--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2011/03/12.Sat

地震があった日。

2011031201


昨日の地震から丸一日が経ちました。

まだまだ私の住むところでも余震をたびたび感じています。



昨日のちょうど今頃、我が家もものすごく揺れました (゜ロ゜;))((;゜ロ゜)

午後1時からナナの脱臼健診のため保健センターに出かけていて、帰ってきてちょっとしてからの出来事でした。

健診の間、ユウを見てもらうために、母に家に来ていてもらったので、私はナナを抱き、母はユウを抱えて外に飛び出ました。

家の中では食器棚のなかで食器が落ちたり、神棚の上からいろいろ落ちてきました。

幸い何も割れたり壊れたりすることはありませんでしたが・・・


本当に怖かった。

しばらく足がガタガタ震えていました。

でも、母がいてくれて本当に心強かった。

一人だったら子供二人を抱えてパニックになっていたに違いありません。

それにしても、大人二人が動揺しているもんだから、かわいそうにユウもビビりまくり。

ナナだけはいつも通り落ち着いてこぶしをチュパチュパ。笑

そんなナナに少し癒されました


落ち着いてからは、テレビのニュースをずっと見ていました。

津波の被害、映画でも見ているかのようで実際に起こっている映像とは思えないほど・・・思いたくないほど、恐ろしいものでした。

一瞬にしてたくさんの命を奪ってしまった大地震。

ユウやナナと同じくらいの小さい子供たちも大変な目に遭っていると思うと胸が痛んで仕方がありません。

そして今もまだ助けを待っている人がいると思うと、一刻も早く救出されることを願ってやみません。



ちなみに、昨日の脱臼健診では、ムッチムチのナナの足を先生にチェックしてもらいましたが、予想通り何の異常もありませんでした

身長と体重も計ってもらいましたが、一週間前の3ヶ月健診の時よりも身長が1cm伸びていました まぁ、計り方の問題だと思いますが・・・
体重は15g増加だったのでほぼ横ばいでした

3ヶ月健診の時は少し母乳を飲ませるのを控えるよう言われましたが、昨日は、今まで通りあげて大丈夫ですよ、赤ちゃんなんだからダイエットなんて考えなくていいですからね、って言ってもらえました

そうよね、赤ちゃんなんだからきっと大丈夫なはず、ダイエットを考えなきゃいけないのは私のほうよね
ナナはダイエットに協力して(?)いっぱいいっぱい母乳を飲んでくれているって言うのに、それ以上に食べてしまうダメな私


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


その他のこと。 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
かずさんのところもゆれたんだね・・・。
関西は全く被害がなかったと聞いて安心したものの、ニュースやらを見て被害の大きさに驚いています。
こちらでも身内が被害にあった人も多いらしくて、
日本人会から定期的に安否確認などの情報を知るツール
などが配信されているよ。

さて、ことばの教室・・・。
うちの次女もさ行はた行、は行はあ行。
でも、同じような子が年中さんになってから言えるようになったと聞いてのんびりかまえていました。
咲菜の友達でも男の子には多かったし、子どもだから人の話なんて適当にしか聞いてないし(笑)そんな子のママたちも特に何も言ってなかったよ。

とはいえ、我が家も明日から次女が幼稚園!
確実に次女のフランス語(次女風にラン語)は通じない(汗
それでもなんとかなるかなと思うのは二人目だからなのかなぁ・・・・

お互い、こどもたちを見守っていきましょう!
りんさん、コメントありがとうございます~♪

うちも震度5~6の揺れがありました。
こんなに強い地震は生まれて初めての体験で、めちゃめちゃ怖かったです~!!
ここら辺は震源地になることは少ないので、うちでこんなに揺れたら
震源地は大変なことになっているだろうな~と思ったら、案の定でした。
日に日に拡大する犠牲者の数に、何とも言えない気持ちで毎日過ごしています。

ことばについては・・・まぁ、大丈夫だろうと思ってはいるのですが、
ついつい、周りの人の言うことに振り回されている感じです(;´▽`A``
やっぱり一人目だからだと思うのですが・・・

でも、はっきりしない言葉でしゃべる息子はかわいい!笑
生意気なこと言っても、あかちゃん言葉だったりすると
笑っちゃって怒れなかったり・・・
おもしろいこともたくさん言ってくれるので(本人はそんなつもりはないんだろうけど)
もうちょっと楽しませてもらいたいな~なんて思ってたりもします。
親としてはダメなのかもしれないけど(^_^;)

次女ちゃんは一足お先に幼稚園なのですね~♪
私も息子の成長をのんびり見守ってゆきたいと思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。