--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2008/09/24.Wed

和室について。

今日は1階の和室について %8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2

最初に家の間取りについて考えはじめた頃、和室は作らないつもりでいました。
同居していた夫の祖母の部屋を1階に作ろうと考えており、ベッドで寝ている祖母のためには畳よりもフローリングがいいかな、と。

しかし、5月に祖母は施設に入居することになり、1階に洋室を作る意味もそれ程なくなりました。
だったら、畳の部屋があったらいいな、ということで4畳半の小さな和室を作ることにしたのです。

和室といえば、展示場とかで良く見るのが半畳タイプの琉球畳み。
あの畳にものすごく惹かれていた私。
最初のプランでは、ぜひ半畳タイプの畳を使いたいと言うことになりましたが・・・見積もり提示後、費用の削減のため、半畳タイプは諦めることになりました。
しかし、住林の標準で設定されている畳の中では気に入るものがなく、ちょっとランクを上げて縁無畳にすることにしました。縁無しの畳にすると、いろいろなカラーの畳が選べるのです。

そして私たちが選んだのはこちら↓
綾波縁無畳
『校倉 - 交色』

襖紙はちょっと可愛いタイプでさくらの模様が描かれているものです。営業さんもオススメしてました!
襖戸縁は濃い茶色で引き手は私の希望で四角いものにしてもらいました。夫は丸のがよかったようですが・・・%82%A9%82%A8

そして和室には神棚と仏壇スペースを作ってもらいます。仏間の上に神棚がくるのはよくないそうで、神棚は押し入れの前に付くことになりました。あと、仏壇の上に部屋があるのもよくないみたいですね。押し入れとかならまだしも我が家の場合、子供部屋になってしまいました。お札を貼るのを忘れないようにしなくちゃいけません!!

仏壇ですが、前の家では造り付けだったため、今回新たに購入する必要があります。
高いんだろうなぁ~ %82%DE%82%A3%81E%81E%81E
近々、仏壇屋さんで相場をチェックしてこなければ!! %97%85%97%AE%81@%83j%83%84%83%8A

和室の窓は障子にせずに、和風のプリーツスクリーンにしました。

色はちょうど下の画像のようなものをインテリア担当さんが提案してくださり、とても気に入ったので、それに決めました。
襖に合わせて可愛らしくピンクです♪




ツインタイプで我が家はレースを下にした気がします。(うろ覚え)




このプリーツスクリーンどんな感じになるのかとっても楽しみです! kao04

壁紙はちょっと和紙っぽいものを選びました。
そして天井は壁と同じくロスではなく、板張りにします。
色はダークブラウン。これがまた楽しみで、四角いダウンライトが映えることを願います。

はじめは作らない予定だった和室ですが、今となってはどの部屋よりも出来上がりが楽しみな部屋となりました %83n%81%5B%83g







↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


間取りについて。 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
古い記事にごめんなさい。
我が家も、和室を和紙クロスにしようと考えています。
天井は板張りなんですね♪
もう一回和室の内覧会の写真をチェックしてこよう♪^^
さくらのはっぱさん。

過去記事までコメントくださり、どうもありがとうございます♪

天井の板張りはしてよかったと思うのですが・・・
内覧会の記事にも書きましたが
四角いライトが非常に残念な感じです。
あと、換気口や火災報知機が白いっていうのも残念です!

管理者のみに表示

