--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2011/03/29.Tue

Hib&肺炎球菌、再開?

2011032901


昨日はナナの予防接種に行ってきました

本当は今回、三種混合と一緒にHibと肺炎球菌、3本を同時接種する予定でしたが、死亡のニュースを受けHibと肺炎球菌は現在中止されているので、三種混合のみを接種してきました。

ワクチン接種後の乳幼児の死亡は国内で6例。
病気を予防するために受けた予防接種で、子供が死んでしまうなんて・・・

本当に本当に悲しいニュースです。


そんなHibと肺炎球菌の予防接種、まだ正式決定ではないみたいですが来月から接種開始になるだろうとのことでした。

ヒブ、肺炎球菌の2ワクチン 厚労省が“安全宣言”

安全宣言、とはいうものの、死亡との因果関係は不明のままみたいですが


先生には次回の三種混合の時に、Hibか肺炎球菌を一緒に受けましょうと提案されました

病院的にもHibと肺炎球菌の同時接種は一応やめておきましょうって感じなのですが、三種混合と一緒なら大丈夫でしょうとのことでした。

でも・・・私としては、一度に二本も予防接種を受けること自体、不安に思ってしまいます。

ユウはたぶん乳児の時には一度に二本打ったことはなかったし・・・
別にHibと肺炎球菌に関しては無理に今すぐ受けなくてもいいかなと思っているのですが

先生としてはHibと肺炎球菌も早めに受けさせた方がいいって。
まぁ、そりゃそうなんだろうけどさぁ~

でもでもやっぱり、同時接種して万が一にでもナナに何かあったら、後悔してもしきれないよなぁ

あぁ、どうしよう


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


子供たちのこと。 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

