--/--/--.--




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2008/09/19.Fri

リビングについて。

今日は家作りで夫が最もこだわったリビングについて %89%C6

「広いリビングに大きな吹き抜け」
夫曰く、それは男のロマンだそうです kao04

確かに、広いリビング・・・私も憧れますけど・・・どっちかっていうとトイレや洗面をちょっとでも広くしたり、キッチンに土間収納をつくりたいとか、実用的な部分を求めてしまうのですが。
男と女の差でしょうか kao02

結果的には男のロマンを優先させ、キッチンの土間収納はなくなり、余裕のできたリビングスペースに縦格子をつけることになりました。
やっぱ、住林のMyForestにするからには家のどこかに欲しい、この縦格子!
リビングのいいアクセントになってくれることでしょう %83L%83%89%83L%83%89%81i%97%CE%81j

1Fの床は無垢材でダークオークにしました。
ちょうど下の図の「黒系ブラウン」に色が近いと思います。



濃いでしょ~。濃いんですよねぇ・・・。
我が家では子供部屋以外の床がすべてこの色です。トイレも、洗面所もです。
2Fはいいとしても、1Fメインの床に使うのは暗くならないものか懸念したのですが、渋さと落ち着き感に惹かれ、この色でいくことに決めました。

濃い床のデメリットとして「埃が目立つ」とよく聞きます。
しかし、とある展示場のおねぇさんはこう言ってました。

「濃い床は埃が目立つ分綺麗にするよう心がけるので清潔に保てます」

なるほど %93d%8B%85

目立とうが目だたまいが、生活すれば埃は必ずでるものです。
敢えて目立たせることで、お掃除頑張れるかもしれません。
子供のためにも清潔が一番ですしね。

お掃除が大の苦手のこの私。
自分への戒めにこの色はいいかもしれません kao07

ちなみに濃い床だと埃は目立つけど、
「髪の毛は目立たないですよ」
とのこと。

リビングの南側には2間半の窓が上下に2つ並んでます。
掃き出し窓と吹き抜けのFIX窓です。

とにかく最初から私たちの思いにあった「南側に大きな窓」です。
これで日当たり抜群です。
暑さ対策としてはガラスを遮熱にし、庭に日除け用の木を植えてもらう予定です。

リビングの照明は夫のこだわりで、間接照明とダウンライトになりました %83L%83%89%81%60%83%93
まぁ、こだわる前にインテリア担当さんが提案してくださったのがちょうどイイ感じで、そのままそれに決まったのですが。

吹き抜け部分には息子の苦手なシーリングファン。
新居では怖がらないでくれるといいのですが。

さてさて、リビングにはどんなソファーを置こうかしら %82%A4%82%E9%82%A4%82%E9



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


間取りについて。 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

