--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2011/05/05.Thu

幼稚園の家庭訪問。

2011050412


久しぶりの更新になってしまいました

書きたいことはたくさんあったのですが、何かと慌ただしい日々を過ごしておりました。

そんなわけで、話はちょっと遡ってしまいますが・・・


4月の最終週、幼稚園の家庭訪問がありました

いまどきの幼稚園て家庭訪問があるのねーーー!?

なんて思ったら、母に「お前の時もあったよ」と言われました
私と弟は幼稚園で家庭訪問があったそうですが、妹は保育園だったのでなかったとか。

全く記憶にございませんが・・・てか、幼稚園の時の記憶なんてほとんどないけど。

まぁでも、すべての幼稚園であるわけではないようですね・・・てか、ない幼稚園のほうが多いのかな?よくわかりませんが


さて、はじめての家庭訪問、ちょっぴり緊張しました

前日にはお茶菓子を用意し(ケーキ屋さんの焼き菓子にしました)、当日は朝から大掃除

なにしろ、初めてだったのでどんな話をするのかよくわからず・・・幼稚園でのユウの様子を聞けるのかな~なんて思って軽く構えていましたが・・・どちらかと言うと「家での過ごし方は?」とか「何か心配なことはありませんか?」とか、先生から質問されることのほうが多かったですね。←よく考えれば家庭訪問てそういうもんなんだけど

もちろん、こちらから幼稚園での様子を聞けば教えてくれましたが。

もっと、先生に聞きたいこととか伝えておきたいことをきちんと考えておくんだった~

その場ではほとんどなにも思いつかず・・・先生が帰ってから、「あ~、これ聞いておけばよかった!!」「これ言っておけばよかったー!!」 などと後悔

ダメダメな家庭訪問でした まぁ、初めてだしね、しゃあないか;;;

そういえば、家庭訪問の最中、先生に出したお菓子をユウが食べたがって大変でした。
今度はユウの分も用意しておかなくちゃ、と思いました

ちなみに、ママ友にアドバイスをしてもらっていたので、先生にはお菓子のお土産を用意しておきました
といっても、焼き菓子数個のちょっとしたものですが、ユウに持たせて渡したら、先生もすんなり受け取ってくれました。

それにしても、おみやを用意しておくなんて、ママ友に教えてもらうまで全然知らなかったわ。

母に、そんなもの渡してたの?と聞いてみたら、、、
最初のうちは何回か渡したこともあったけど、いつからか渡さなくなったわ・・・とのことでした


そういえば、ラジオで「GWあけに控えている家庭訪問のために休みは大掃除~」なんて話を聞き、あぁ、大掃除するのは我が家だけではないのねと安心したのでありました



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐3歳 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

