--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2011/05/06.Fri

保育参観。

2011043001_2
幼稚園の教室に飾ってあった作品
とりあえず・・・顔に・・・見える・・・かな (^_^;)


先週の土曜日は保育参観&保護者会でした。

土曜日ですが子供は平日と同じ時間にバスがお迎えに来て登園
そして、親は10時に幼稚園へ。

意外と父親も多かったことにビックリしました
入園式と違って父親は来ないと思っていたので、夫には一緒に行こうと誘いもしませんでしたが・・・せっかくだし一緒に来ればよかった。

あ、この日もナナは母に見ていてもらいました。


幼稚園に行くと、子供達と先生が園庭で遊んでいました
ユウは私を見つけると、「一緒にあそぼー♪」 と言いだし、私にべったり

とりあえず、砂場でみんなと遊んでいた先生に押し付け、私は保護者会へ。

保護者会では、新旧役員さんの挨拶や会計報告などが淡々と行われました。

そして保護者会が終わると、いよいよ子供のクラスへ行き保育参観デス

保育参観て・・・自分の幼稚園の時の記憶はありませんが、学校に上がってからの授業参観をイメージして、親は教室の後ろでひっそりと見学するもんだと思っていたので、まさかカメラやビデオで我が子の様子を撮影なんてできないと思っていたのですが・・・みんな、撮ってるもんなんですね~!!!イヤイヤ、驚きました!!!

ならばと、私も(カメラやビデオは持っていませんでしたが)携帯で動画&写真撮影してまいりました

ユウは教室の廊下側の席に座っていますが、窓側を向いて座っているので、私は正面から見えるほうがいいかな~と思って窓側に立ってユウの姿を見ていました。

ユウは私がどこにいるのか気づいていないようだったのですが・・・
先生が「せっかくなので、作ったこいのぼりをママに見てもらいましょう~」と言った時、ユウはさっと立ちあがり歩きだしたので、私に気付いたのかな~?なんて思ったら、私のところまで来ずに、途中、どなたか存じませんが人様のママに得意げにこいのぼりを見せ、満足そうに席に戻り座っているではありませんか

これには、ワタクシ、唖然・・・

この様子、バッチリ携帯の動画に収まっているのですが・・・誰のお母さんに見せているのか・・・それが判明しないんですよね だ、誰に見せたの???気になるわぁ~(;´Д`A ```

見せられたお母さんもびっくりしただろうなぁ。笑

てか、私、幼稚園の先生って親のことを「お父さん」「お母さん」て言うもんだと勝手に思っておりましたが、「パパ」「ママ」って言っちゃうんですね

うちは「パパ」「ママ」って呼ばせたことないもんだから、たぶん「ママ」って言われても私のことだとは思わないと思うんですよね まいったな

最近は「おとうさん」「おかあさん」て呼ばせるようにしているので、そう言ってもらえればわかると思うけど;;;
「パパ」「ママ」って呼ばせている家がほとんどなんだろうなぁ、と思うと仕方ない気もしますが


ちなみに、ママにこいのぼりを見せに行ったり、ロッカーにクレヨンを取りに行ったりする時、女の子と男の子、別々に行くように先生が指示するんですが、「じゃあ、女の子、行ってください~」と言われると動き出すユウ
「男の子、行ってください~」と言われて周りの男子が動き出しても、じっと座ってるし・・・ な、なぜ?

自分のことを「女の子」だと思ってるのかしら?と思って聞いてみると「おとこのこ!」と答えるんですけどね。

まぁ、人の言っていることを理解する力がちょっと弱い気がするので、先生の言っていることも半分くらいしか理解できてないんだと思いますが。

でも、みんなで手遊びをしたり、お歌を歌ったりするのは上手にできていたようだし、先生が紙芝居を読んでくれている時なんかは、いい子で聞いていられているようでした

通い始めて1ヶ月もたっていない幼稚園、まだまだ慣れないこともたくさんあるんだろうとは思います。
嫌がることなく毎日通えるだけでも、エライと思います

6月にはまた保育参観があるようなので、その頃にはもうちょっと成長してるかな?
今から楽しみです



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐3歳 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

