--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2011/05/12.Thu

家庭菜園メモ 2011春

2011050601


今年もたくさんの野菜を畑に植えました
もちろん、私が・・・ではなく、夫と母が・・・です


まずは、昨年たくさん採れ、1年中買わずに済んだ、じゃがいも

3月の下旬に種イモを植えました。
種類は昨年と同じく、「男爵」「きたあかり」です。

強敵イノシシの餌にならないことを願うのみです



ユウの大好きな、とうもろこし

ユウだけでなく、夫も大好きなとうもろこし。
こちらはイノシシではなく、タヌキが敵らしいです



もひとつ、ユウの大好きなもの第2弾、枝豆

これもホンットに好きでしてねぇ・・・
スーパーに行くたびに買わされます

一昨年は母が植えてくれ、豊作だったのですが、
昨年自分たちで植えたものの、草むしりをさぼったら、全然実がなりませんでした



義姉に苗をいただいて、ネギも植えました

こちらは初挑戦です!
苗をたくさんもらったので、全部植えたのですが・・・すごい量なので、全部食べられるかな?



あとは、毎年植える、ナスピーマンオクラ
それと、パプリカも植えてみました

パプリカは以前夫が作ったことあるようですが、なかなか綺麗な色に育てるには難しいみたいですね。



あと、昨年プランターで育てたイチゴですが、水やりが面倒なのでなんとか地植えにしたいなと、枝を地面に伸ばしておいたら、ラッキーなことに根づいてくれたようで、花がいくつも咲きだしました。

実がなるのは今か今かと、ユウが楽しみにしています



毎年春になるとひょこひょこ出てくるアスパラ

今年もおひたしにしたり、パスタにしたりしていただいています!
ホント、アスパラは採れたてが超みずみずしくって美味しいんです



あと、タケノコも先日初収穫いたしました
これからドンドコドンドコ出てきます!!

今年はどれだけ収穫できるか・・・夫の頑張りに期待です



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


庭、花、野菜。 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
すごい!
うらやましい!!

私もいつか農業をしてみたいなぁ~
って年をとったからか最近思う。
美和ちゃん、コメントありがとう~♪

いや~、野菜作りもいろいろ大変よ。
(って、私は何もしてないんだけどね。笑)

その後、枝豆の種は、鳥に全部食べられちゃったの;;;
で、また植え直してみたらしいけど、今度はどうなることやら。

鳥にイノシシ、タヌキ、もぐら・・・
敵は多いのだ(;´Д`A ```
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

