--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2011/09/16.Fri

のんびりやさん。

2011091601


うちの子たちの成長は、とってもマイペース


ユウは8ヶ月で寝返りをし、1歳2ヶ月でハイハイ、1歳7ヶ月でつたい歩きをし、2歳直前でようやく歩きだしました。

一人目の子だったから少しは心配だったし、健診でなんやかんや言われたので、検査を受けたりもしましたが、結局異常は見つからず、今となっては同じ歳の子たちと同じように走り回っています。


ナナは二人目だし、ユウよりは成長が早いかな、と思いましたが・・・
やっぱり他の子と比べれば、かなり遅い方


7ヶ月を過ぎて、ごくごく稀に寝がえりをすることがありました、1ヶ月で4回くらい。

できなくはないんです!
ただ、うつ伏せが嫌いだから、しないだけ

そんな感じでした。


8ヶ月の時に、健診ではないのですが、12月生まれの子供が保健センターに集まって、歯磨きの指導を受けたり、成長について保健婦さんにいろいろ聞かれたりする機会がありました。

私的にはユウがマイペースだっただけにナナの成長の遅さを心配してはいないのですが、やっぱり保健婦さんには要観察とチェックされ、専門家に相談することを勧められました。

月一で保健センターに専門家がきて相談に乗ってくれる機会があるそうで、気軽に行けそうな感じではありましたが、私としてはそれほど心配していないし、そこまでする必要があるか悩みました。

それに、確かに成長が遅いのは心配ですが・・・正直、あまり早く動き出さないほうが、私的には楽なんですよね

ただ、ナナはユウと違って、動きたい意思はそこそこ強そうだし・・・私も基本的に暇だし・・・タダだし・・・ちょっくら行ってみるかと、相談に行ってきたりもしました。


現在9ヶ月になったナナ

つかまり立ちどころかハイハイもする気配がありません

でも、座った状態でお尻を前後に動かしたりしながら、チビチビチビチビ、一生懸命前に進んでたりします。
その姿がまた 笑える 可愛らしいったら

保健センターで専門の先生に指導を受けてからは、寝返りもチョイチョイするようになりました。

さてはて、ナナさんは1歳前にハイハイできるかな!?←歩いてくれとまでは言わないからさ。

まぁでも、特に悪いところさえなければ、このままマイペースに成長してくれていいのになぁ



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ナナ‐0歳 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
うちもですよー。
もうすぐ1歳になるムスコくん、
ハイハイもつかまり立ちもしません。笑
寝返りも10カ月になってやる気になったり、
座って後ろ向きに移動するくらい。

私の住んでいるところでは、
検診が小児科でざっとなんで(←いいのか?)、
まだ要観察になってませんが、
私もハイハイせず、寝返りもせず、たまにバックで進んでいて、
そのうち立ったというので、そんなもんじゃないかって思っていたら、
「シャフリングベビー」という言葉に出会いました。
そんな感じなのかなーと。

私もマイペースで進むのが一番!だと思ってます。
ムスコくんがやりたくなったら、やればいいし。
早く動かなければそれはそれで楽だし。
ちひろさん、コメントありがとうございます♪

ちひろさんちのムスコくんものんびりやさんなんですね~。笑

「シャフリングベビー」という言葉は初めて知りました!

私も、大事なことは、みんなと比べて同じように成長することよりも、
その子なりにゆっくりでも少しづつ成長していくことだと思っています。
それが個性なんじゃないかな、って。

ナナも周りの子と比べれば遅い成長っぷりだけど、
ナナだけを見ていれば、だんだんとできることが増えています。
それでいいんじゃないのかなと思っています。

何よりも、早く動かないのはホント親は楽!笑
ご無沙汰してますぅ~~~
って覚えてるかしら?(汗;
そろそろ復活しよっかな~と開いてみたら、
かずさんも更新されてたからチョット運命感じちゃったョ(笑

ナナちゃん、大きくなったね~♪
そして、お兄たん同様、のんびり屋サンなんだねww
ウチのハナも、ナナちゃんほどではないけど、
兄弟の中では一番のんびり屋だよ♪
お座りだけで1人遊びしてくれる期間が3,4ヶ月くらいあったカナ~
ナナたん同様、うつぶせ嫌い→親も一切特訓しないという環境でいたら、保健婦に要観察!!と言われ、何度か電話でチェックが入ってる(苦笑;
個性なんだから、ほっといてくれ~!!、大目に見てくれたので構わないんですけど~?ってねww

またチョクチョクお邪魔しますヮ☆
mokaさ~ん、オヒサ(≧∇≦)♪
もっちろん覚えてるわよ!!!
てか、忘れるわけないじゃない!

マジ?マジ?mokaさんも復活!?
超嬉しいんですけど!!

ハナちゃんもう1歳だもんね~、大きくなったんだろうね。
でも、体重はナナのほうが上かしらσ(^_^;)

ハナちゃんものんびり屋さんなのね~。
一番下だからって一番早いわけではないんだね。
ホントホント、早いのだって遅いのだって個性よね。
まぁ、病気じゃないか心配してくれるのはありがたいけどさ、
周りからあーだこーだ言われるとこっちもストレスになるよね。

またmokaさんと子育て話やいろんな話で盛り上がれたら嬉しいな~☆

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。