--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2011/09/22.Thu

9ヶ月健診。

2011091813


火曜日、ナナの9ヶ月健診を受けに小児科へ行ってきました

この日も雨が降っていましたが・・・昨日の暴風雨の中でなくてよかった;;;


普段は病院であまり泣かないナナですが、この日はご機嫌斜めだったのか何なのか、横に寝かせて服を脱がせる段階から最後の最後までギャン泣きでした

そんな中、速やかに頭囲・胸囲・身長・体重を測定。

胸囲は母子手帳にグラフがないのでわかりませんが、頭囲・身長・体重、すべてが成長曲線上限付近

相変わらずビッグなナナさんです いえい

3ヶ月健診の時には、体重を3度見するほど、その重さに驚いていた先生も、
今回は「バランスがいい!」と褒めてくれました ←べつに褒めちゃいない!!

ちなみに、今回ついに 10キロ越え 達成です


さて、お次は問題の(私的には問題だと思っていないが)運動能力

「つたい歩きはする?」「いいえ」

「ハイハイは???」「しません」

「え?じゃあ、ずりばいは?」「しないです」

「あら、じゃあ、寝返りはする?」「最近するようになりました!(ちょっと得意げ)

「・・・」「・・・」

こりゃちょっと問題だわね、と先生。

正直、先生のこの反応、意外でした

だって、この先生、ユウの時からずっと見てもらっている先生ですが、ユウが1歳半でまだ歩けずに集団健診で検査を受けるように言われた時も、先生の見解では「大丈夫じゃな~い?」って感じだったんです。

だから先生なら、ゆる~くスルーしてくれると思ったのにィ!ちっ

ナナはあっさり要観察にチェックされ、次は1歳で健診を受けるように言われてしまいました

ん?でも、1歳で健診?ユウの時も受けたっけ???

と、母子手帳を確認してみると・・・

受けてる! ←忘れてた

兄妹でそっくりだわ

いやだな、このままいくと、またMRIの検査受けろとか言われるのかな・・・

ナナはナナなりに成長してんのに!!


成長といえば、ナナ、健診の前日、仰向け→うつ伏せ→お座りと、寝ている状態から自力でお座りができるようになりました

夜、布団に寝かせて、私もウトウトしていたんですが、ふと横を見たらお座りしているもんだからびっくりしましたよ

そのあと、寝かせても寝かせてもお座りを3回くらい繰り返していました。

で、結局お座りした状態で前にうっぷして寝てました・・・身体柔らかいわね



ちなみにこの日、健診のついでに予防接種もチクリ

とりあえず、今回で任意のもの含め0歳で受ける予防接種は終了~。

たくさん頑張ったね、ナナ



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ナナ‐0歳 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
9ヶ月でしょ~ 全然余裕だよ♪

ハナは10ヶ月の集団健診後でハイハイも伝え歩きもしなかったョ♪
で、健診後、保健婦さんからのプレッシャーを肌に感じたのか、
少しずつ自ら練習するようになって、寝返りを頻繁にするようになり、
11ヶ月にして、やっとハイハイ→その数週間後に伝え歩きができるようになったョ。

ゆうクンも遅かったんだし、気にするコトないない!!
(え?気にしてないって~ww)


てか、ホント、バランスのいぃ成長っぷりだぁ~☆
ナナちゃん、身長も高いんだね~♪
ウチは身長はラインすれすれで、体重はラインよりチョイ上な感じ。
ゴハンはすこぶるよく食べる、下手したら私より食べてるのに、
ナカナカ成長に繋がってくれないヮ~・・・

んま、かずサン同様、そんなに気にしてないんだけどね(笑


mokaさん、コメントありがと~♪

だよね!だよね!余裕だよね!!←全然気にしてない(笑)

最近はよく寝返りするようになってきたし。
ユウなんて1歳過ぎてもハイハイしなかったから、
1歳前でハイハイできれば上出来だなって思ってるんだけどね☆

ユウは体重ばっかり上の方で身長は真ん中くらいだったけど、
ナナは身長も体重も上のほうなの~。
てか、ハナちゃん・・・まだ8キロなんだね!?
うちの子なんて3ヶ月で8キロいっちゃったって言うのに(;´▽`A``
軽くていいなぁ♪

でも、ご飯はよく食べてくれるんだね~?
おっぱいそんなに飲まないのかな???
うちはご飯あんまり食べないんだけどなぁ・・・
おっぱいかなり飲んでるんだろうな。

なにはともあれ、少しづつでも成長してれば問題ないよねっ☆
びっくり!
いつの間にかブログ再開おめでと!!

カズちゃんに似てるよね?


しかし、10Kって。。2歳9ヶ月の息子。。今10.7Kだよ。
月末には抜かされてそう。。。

もうすぐ1歳の娘は、最近小走りを。。
ナナちゃんの時期にはがっつり歩いてたからねぇ。
体重はもうすぐ8Kだけど、息子も同様な感じだったからなぁ。。

結局、体型も運動発達も性格も遺伝ってことかしらねぇ。。



美和ちゃん、コメントありがと(o^∇^o)ノ

またまた気まぐれに再開してみました!
ちゃんと更新できるかわからないけど、たま~に覗いてみて♪

ナナ・・・やっぱ、私に似てるよね(^_^;)
よく言われます;;;

ウフフ♪9ヶ月にして10キロ!すごいでしょv( ̄ー ̄)v
でもね、ユウの例を見るとここから体重は停滞気味で、
1歳前後には減ったりもするから、
息子くんを抜くにはもうちょい時間がかかるかもね。

ホント遺伝なんだろうねぇ~。
旦那がどんな子供だったのか知りたいよ!

管理者のみに表示

