--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2011/11/06.Sun

11ヶ月。

2011110601



先週、生後11ヶ月を迎えたナナ。

あと1ヶ月で1歳かぁ・・・早いもんだ



先月の中旬から床を這いつくばって動くようになり、11月に入った頃から、ずりばい→ハイハイに移行しました。

そして、ハイハイをしだしたのと同時につかまり立ちをするようになりました。
つかまり立ちはするものの、その状態からどうすることもできずに泣きだす始末

手を差し伸べてお座りさせてあげるのですが、またすぐにつかまり立ち、そして、泣く!!の繰り返し

先日は私が洗濯物をせっせと干していたら、ナナの泣き声がするので行ってみると・・・階段の2段目でつかまり立ちをした状態でどうにもできずに泣いているではありませんか!!

落ちなくて良かったぁぁぁ
でも、もう階段も上りだしてしまうとは、そろそろガードを設置しないとかな



離乳食は、ドロドロご飯を早々と卒業し、普通のご飯を食べさせるようになったら、ガンガン食べるようになり、最近はあげればあげるだけ食べちゃうので、どのくらいあげていいものか悩む日々です。

先日、ご飯を炊く時に水の量を間違えてしまい、お粥っぽいご飯が出来上がってしまったのですが、それをナナに食べさせたら嫌がられました

パンも麺類も大好きです。
ベビー用のお煎餅やえびせんも大好きです。
飲み物はまだ基本的に麦茶しか与えていません

まだ、おっぱいも飲んでいますが、多少回数や量は減ってきてるのかな・・・

私もそろそろ食事の量を調整しないと、ユウの時のようにおっぱいやめてからブクブク太ってしまう



歯は8ヶ月に入って下の歯が2本生えてきて以来、一向に上の歯が生える様子がなかったのですが、11月1日、ついに上の歯を発見しました、1本だけ

まだ下2本しか生えてない時でしたが、ユウを歯医者さんに連れていくついでにナナもフッ素を塗ってもらいました。
その時先生から、ナナはよだれもほとんど出ない上に歯の生え方が内向きで食べかすがたまりやすいので虫歯になりやすいから、歯磨きをきちんとするようにと言われました。

その日以来、なるべく歯磨きをするようにはしていますが、嫌がります。
でも、スプレーのフッ素は嫌でないみたいです



身長&体重は9ヶ月健診以来計っていませんが、ご飯をよく食べるようになり、より一層ずっしりしてきた気がします

でも、動き始めたからか、1・2ヶ月振りに会った友達にはよく、「ほっそりしてきたね!!」と言われます。
私、毎日見てるのでよくわかりませんが・・・腕とか足は一時期よりほっそりしてきたかも

顔は・・・相変わらずホッペが落ちそうなほどプクプクな気がするけど



人見知りを、するようなしないような。
お友達とかが遊びに来ると、恥ずかしそうに私の胸に顔をうずめる姿が何ともカワユイ

「ちょうだい」と言うと「はい、どうぞ」とは言いませんが、ものを渡してくれるようになりました

おんぶされるのは好きみたいなのですが、おんぶすればすぐに寝てしまったユウとは違い、おんぶしてもなかなか寝てくれず、私の肩がもちません

車に乗るとわりとすぐに寝ます。
チャイルドシートは全然嫌がらないので助かります

まだ夜中起き、おっぱいを飲ませるのですが、最近はそのまま寝てくれず、寝室を徘徊しだすのには困っています。
朝もまだ起きなくていい時間なのに起こされます

子供に早朝起こされる、という話は友達とかにもよく聞きますが・・・ユウは小さい頃から、私より早く起きても私が寝ている間は布団の中で静かに待っていてくれる子だったのです。

ナナ・・・あんたも私が寝ている間はおとなしくしていてちょうだいよ!!

って、そういうわけにもいかないか



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ナナ‐0歳 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

