--/--/--.--




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2011/11/08.Tue

iPhoneの不調とサポートの対応。

2011110602




数日前、現在愛用中のiPhone4の調子が悪くなってしまいました

不調~現在までの備忘録



ある夜突然、ナナがiPhoneをベロベロ舐めた直後、エラーが出るように・・・
(普段からナナがiPhoneをベロベロ舐めていることがありましたが、エラーメッセージが出たのは初めて)

エラー内容 : このアクセサリはこのiPhone用に設計されていません。


その日は2・3回出ただけだったのでそれほど気にせずに寝ましたが、翌日起きてみると、エラーが5~10秒に1度画面に出てくるようになりました。

うざっ!!!

ちなみに、付けているアクセサリ(?)と言えばバンパーケースと前面・背面の透明シートだけ。
エラーが出る直前に付けたわけではなく、今までずっとつけていたものです。

念のためバンパーを外してはみましたが、エラーは出続けます。


再起動しようと思って電源を切ると・・・起動ボタンを押さないのに勝手に再起動がかかります。
そして再起動しても、症状は改善せず。


ちなみにPCに繋いでみても、iTunesは認識してくれません。

iTunesで認識してない以前にPCが認識してない感じ。

※認識されていれば表示される↓
コントロールパネル>>デバイスマネージャー>>ポータブルデバイス>>APPLE iPhone
コントロールパネル>>デバイスマネージャー>>ユニバーサルシリアルバスコントローラ>>APPLE・・・


ちなみにバックアップ、しばらくとっていません


仕方がないのでその日、ソフトバンクショップに持って行き不具合を訴えてみましたが・・・

iPhoneの不具合はアップルのサポートにお問い合わせください」の一点張り。

え・・・?ソフトバンクショップで見てくれないの?

「もしくはアップルストアに持ち込んでください」

はぁ。

・・・って、ココ群馬よ!

トウキョウマデイケト?


とにかくどうにもこうにも取り合ってくれなそうだったので、家に帰りアップルのサポートに電話。

はじめにiPhoneのシリアルナンバーや契約者情報などを聞かれ、その後・・・

お客様は90日間の無料サポート期間を過ぎておりますので、いろいろ教えて欲しいなら3,800円(くらいだったと思う)のチケットを買う必要があります」みたいなことを言われ、何も教えてくれません。

・・・

ちなみにチケットを買って電話サポートでもどうにもならないようなら、修理に出す必要があり、残念なことにたった半月前の10月中旬に購入後1年を過ぎてしまった私は、修理費として13,800円かかるとのこと。

がびーーーーーーん


あぁ、そう・・・あぁ、そうですか


とりあえず、この日は電話を切りました。

んーーー、どうしましょ。

いっそのこと、もうiPhoneやめて普通の携帯電話orスマートフォンに変えてくれようかと思ったりもしたけど・・・やはり捨てがたいiPhone

もしくはiPhone4Sに買い換えてやろうかと思ったりもしたけど、まだ1年分の機種代分割払いが2万円以上残ってるし、iPhone4S予約待ちらしいし・・・

まぁ、修理に出すのが一番妥当なんだろうな。

この時点では私的には、本体のドッグの差し込み口に何らかの破損が生じたのだと思っていたので、電話サポートチケットを買ったところで無駄になるだろうなと思っていました。


エラーは何もしてない時にバンバン出てきて、無駄に電池を消耗します。

夜中は充電したまま寝ないと、朝には電源切れてます。

でも、メールを書いている時やアプリを起動しているときは基本的には出てこなかったんです。


このまま使い続けてればそのうち直らないかな?


そんな淡い期待を抱いた翌日・・・

エラーの表示頻度が5秒から3秒になり、メーラー起動していようがアプリを起動していようがバンバン出てくるようになってしまいました。

うざすぎる!!!

このまま使い続けるなんて、絶対無理!と、意を決してデータ全部吹っ飛ぶ覚悟で(あ、電話帳の内容だけはアプリでバックアップ済)修理依頼をしようと、再びアップルサポートに電話しました。

すると、今度対応してくれたサポートの人は症状を説明すると、「どうもソフトウェアに問題がありそう」と復元することを勧めてきました。

ちなみに、もし水濡れなどで故障してしまった場合はドッグ差し込み口やイヤホン差し込み口内部がピンク色になる可能性が高いそうです。


でも、復元しようにもiTunesで認識してくれないんです (。´Д⊂) 、と言うと、ある裏ワザを教えてくれました。


ホームボタンを押しながら、ケーブルを接続する・・・ホームボタンは10秒くらい押し続けたまま


うぉーーーーーー!!!

認識したーーーー!!!


そうそう!こういうのよ!最初からこういうの教えて欲しかったのよ!!

この程度のこと、3,800円もとらずにタダで教えなさいよ!!!


しかも、今回のサポートの人は丁寧にその後の手順も説明してくれ、バックアップも無事とれ、復元に成功し、見事エラーは一切でなくなりました

いやぁぁぁ、よかった!ホント良かった!!

データも一切吹っ飛ぶことなく、13,800円も払うことなく、直ったゼ




と、ここでめでたしめでたしと終われれば良かったですが・・・

その日の夜、寝る前に電池残量90%以上あったiPhoneが、翌朝起きてみると電池切れで電源が落ちている上にものすごい熱を持っているではありませんか

復元して以来、例のエラーは一切出てこないんです。

でもね、復元したタイミングでiOS5への更新が一緒にされちゃったんですよね。

iOS5といえば、iPhone4Sで電池消耗早すぎ問題になっているアレですよ!
調べてみれば、iPhone4でも同じ症状でるっていうじゃない!

はぅ


早くソフトウエアアップデート、リリースしてよ、アップルさん!!!


※再起動したら電池の消費は多少ましになり、本体が熱を持つこともなくなりました。
でも、以前より電池の消耗が早いし、フリック入力やタッチ操作の感度が鈍いです。


以上、長くなりましたが、今後の参考のため忘れないよう経緯を記録してみました




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


その他のこと。 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
« 虫歯。 | HOME | 11ヶ月。 »

