--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2011/11/09.Wed

虫歯。

2011110603
最近、コレ 使い始めました。



hamigaki
  こどもハミガキ上手



・・・というのも、ユウに虫歯ができてしまいまして

子供の虫歯は親の責任

定期的にフッ素を塗ってもらいに歯医者さんにも行っていたし、気をつけて毎日歯磨きをしているつもりだったのですが・・・


先月半ば、仕上げ磨きをしてくれていた夫が奥歯に黒い部分を発見

慌てていつもフッ素を塗ってもらっている歯医者に連れて行きましたが、この時ユウが少し咳が出ていて口をあけるのをちょっと嫌がると、「これじゃあ、ムリ!」と診察を放棄し、別の小児歯科の紹介状を渡されました

仕方がないので、少し家から遠い、そちらの小児歯科へ行ってみることに。

そこの先生はとても優しい感じのおじいちゃん先生で(ちなみにいつも行っていた歯医者は女の先生)、言い方も優しいせいか、ユウもすんなり口を開けて診察してもらえました。

というか、普段家での歯磨きも嫌がる子ではないし、歯医者とかでもわりとちゃんと口を開けられる子なんですよね。

おじいちゃん先生も、なんでこんなにちゃんとしているのに前の歯医者で診てもらえなかったの???とすごく疑問に感じているようでしたが・・・

まぁ、それはいいとして、虫歯の状態は初期虫歯C1だそうで、治療の必要はないとのこと。
(最初の歯医者でもたぶん初期虫歯で治療しなくてもいいんじゃない?と軽い感じで言われましたが)

とりあえず、治療の必要はないとのことでホッとはしましたが、一度できた虫歯はそう簡単には治らない。

これ以上悪化しないよう、今まで以上に歯磨きをしっかりしなければなぁと思い、最近は歯ブラシで磨いた後あと電動歯ブラシでさらに仕上げ磨きをしています


あと、今回の虫歯の原因は、夏休み~夏休み明けにかけてほぼ毎日のように食べていたアイスクリーム(しかもチョコの)が悪かったのではないかと思っています。

アイスやチョコを全く制限してしまうのはかわいそうだけど、これからは食べる頻度は減らし、食べた後はなるべくすぐに歯磨きしてあげるようにしようと思います。


歯医者の治療は、嫌だもんね・・・ ← 私、ダイキライ!!




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐4歳 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

