--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2011/11/22.Tue

はじめてのマンモグラフィ。

2011112101



30歳になった頃からか、周りの友人との間でも乳がん検診を受けたとか受けようと思っているという話がチラホラ出るようになりました。

私もそろそろ検診を受けなくちゃな~とは思っていましたが、子供が小さいこともあり、なかなか自分の検診に行っている時間もなく過ごしてきました。

とりあえず、ナナの授乳でも終わったら、検診受けようかな、と


そんなある日、左のおっぱいの下部が触れると痛むことに気付きました。
私、子供を抱っこする時、左側に抱えるので、抱っこするたびに痛む・・・

よく触ってみると、しこり・・・とまではいかないけれど、ちょっと硬くなっているようななっていないような

ネットでいろいろ調べてみると、乳がんでできるしこりは痛みを伴わないことが多いようで、私の症状は乳腺炎っぽいのですが・・・授乳し始めとかではなく、二人目且つ1年近く飲ませているようなおっぱいでも乳腺炎になるものなのか!?


まぁ、いろいろ自己判断で考えても仕方がないので、いい機会だし病院に行ってみることにしました。


授乳中なのでマンモグラフィとかやってもらえるかわかりませんが、念のため県内でマンモグラフィ受けられる病院を検索して家から近い病院へ行ってきました。

はじめは先生の触診でしたが、しこりっぽいものはなさそう・・・とのこと。
(ちなみに病院へ行ったのは痛みが発生した2日後で、ほぼ痛みはなくなっていました

授乳中なのでマンモグラフィをしても乳腺が白く写ってしまうので腫瘍は発見できないけど石灰化の有無がわかるかもしれないので一応受けてみましょう、ということではじめてのマンモグラフィを受けることになりました。

マンモグラフィ・・・受けたことのある友人やネットでも読んだことがありましたが、相当痛いんでしょ???
授乳中だとさらに痛いらしいようなことも聞きました

そんな予備知識があったため、ビクビクドキドキしながら検査を受けましたが・・・

ん?痛みってこの程度???

挟まれてる的な多少の痛みはもちろんありますが、一瞬だし(4パターン撮影はあるけれど)たいして痛くない。

「授乳中だから圧迫を軽くしてくれたんですか?」と最後に聞いてみたところ、やはり最初の2回は普通に受ける時の8割程度、あとの2回は5割程度の圧迫にしてくれたそうです。

でも、私の場合おっぱいが柔らかいから、普通に受けてもそんなに痛くないかもしれませんよ~、とのことでした。

(´▽`) ホッ

とりあえず、マンモグラフィの結果でも異常は見当たらず、痛みもだんだん和らいでいることだし、このまま痛みがなくなれば問題ないでしょうとのことでした。

さらに、(´▽`) ホッ

やっぱり病院できちんと検査してもらうと安心できますね


病院でもらったパンフに書いてありましたが、現在、乳がんは16人に1人と言うかなりの確率で発症する病気だそうです

それなのに他のがん検診と比べると乳がん検診の受診率は低く、さらに諸外国と比べた日本の受診率は14~16倍の差があるそうです。


家族を持ち、二人の母親となった今、自分ひとりの身体だとは思わず、健康診断や検診も面倒くさがらずに受けていかなくちゃな、と改めて思いました。

なんつって、つい最近、市の健康診断すっぽかしたばかりですが

来年はきちんと受けようっと!!




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


その他のこと。 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

