--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2012/02/07.Tue

1歳2ヶ月。

2012020401
いつもオムツ入れの籠をかぶってドヤ顔で家の中を徘徊しているナナさん



節分の日で、1歳2ヶ月を迎えたナナ。

先月の24日に健診へ行った時の体重は、10.6キロでした。
久々の体重測定でしたが、ゆるやかに上昇中といった感じです

1歳2ヶ月現在、たっちしたりあんよしたりする姿はまだありません。
11ヶ月頃からハイハイ&つたい歩きを始めたものの、歩きだすのにはもう少し時間がかかりそうです。

先月の健診では
「まぁ、だんだんと成長しているし、問題ないでしょう!家系的に遅いんだね、きっと。」
「ただ、1歳半までに歩かないとまた健診で要チェックになるかもね・・・」
と先生。

私的には上の子の成長よりは早いので、心配はしていません。
ナナのペースでゆっくり成長してくれればいいかな、って そのほうが私も楽なのよ♪

歩きはじめのヨチヨチ歩き姿も楽しみだけれど、
プリップリでムッチムチのお尻をふりふりしながらハイハイしている姿・・・もう少し見ていたいな



ところで、母乳のほうなんですが・・・

1歳になるまでは、だんだんと飲む回数も減り、出も悪くなってきたのですが、
12月中旬からの、突発性・嘔吐下痢・風邪などなどで体調絶不調になった際、ご飯は食べたがらず「パイパイ!パイパイ!」と甘えておっぱい飲みまくったおかげで、

分泌量、復活!!
って感じで、またおっぱいが良く出るようになっちゃいました

体調不良の時は、昼間も夜中も「新生児かっ!」ってくらいおっぱい飲ませてたもんだから、
右乳飲ませてると、左乳から出てくる程になちゃったし・・・

嘔吐下痢でゲーしちゃった時は、一晩飲ませなかったらおっぱい張っちゃって大変でした

そんなこんなでまだまだ夜中何度も起きます

しかもその回数はユウの時よりも多い気がする・・・

これが、結構しんどい。

ってわけで、先日、思い立って「断乳」を決行したんですよ!

寝つけのおっぱいを最後に夜中どんなに泣こうが叫ぼうがおっぱいをあげないぞ、と

たぶん、12時くらいに一度起き、おっぱいくれと大泣き。
そりゃもうすごい剣幕で泣くわ泣くわ

それでも全然起きないユウさん

何度も心が折れそうになる中、どのくらいかな~?30分?1時間?
なんとか泣き疲れて寝てくれたナナですが、その後も1時間置きくらいに泣きだす始末。









3時頃、ついに私、負けました もう、むり~!!! (メーコブ風にねっ)


そんなわけで、あえなく断乳、断念

やっぱり、本人がいらないというまで、がんばってあげ続けることにします。これで最後だしね




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ナナ‐1歳 | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
一人目であれほど心配したのに、二人目になると余裕だよね~(笑

全然関係ないんだけど、お気に入りアイテムのビオデルマってかずさんも愛用中なの?
私も去年の夏頃から使用しています。
フランスはお水が硬水なので、水で顔を洗うよりふき取るのが主流らしくて、去年からビオデルマを愛用中です。

そして、最後に!
かずさんちの蓄暖どう?

実は先日、ふっと思い立って日本に帰国したら蓄暖を買おうと思って(吹き抜けが寒いので・・・・)検索したらかずさんのブログに当たりました。
一人でにやけてしまったわ。

また購入前にはいろいろ質問させてもらうと思います!
よろしくね~♪
りんさん、こんにちは(*´∇`*)

なんか、二人目の成長って一人目の時よりもものすごく早く感じません???
私、ほったらかしすぎてるせいかしら?笑
なんか、勝手に成長してくれちゃってる感じもして、
ちょっと寂しかったり・・・

ビオデルマ!愛用中ですよ~♪
以前お友達ブロガーさんに教えてもらって以来、使い続けています!
先日母も使って気に入ったようで、私の分も買って~って頼まれちゃいました。
ただ、基本的にはお風呂の時に洗い流すタイプのメイク落とし使うので、
あんまり使用頻度は高くないんですけどね;;;

蓄暖、ズバリお勧めです!
温度調節とかは難しいんですけど、エアコンとは違って気持ちのいい暖かさで、
基本24時間暖房だから、朝起きるのに布団から出ても寒くないって言うのが超嬉しいです♪

まぁ、電気代はチョットあれですけどね~笑

蓄暖買う、ってことはもうすぐ帰還されるのかな~???
断乳はなかなか難しいようですね。
私の娘は1歳9ヵ月ですが、1歳になるまでは授乳の回数が減っていたらしいのですが、誕生日を迎えてすぐロタウイルスにかかり、それからというもの、未だに新生児並みにおっぱい飲んでますよ。
私はそろそろ断乳した方が・・・と言ったのですが、おっぱいは精神安定剤なので、出るのであれば断乳より卒乳を目指すほうが良いそうです。
言うのは簡単ですが、実際は大変だと思います。
でも母乳は万能らしいです。何年たっても栄養もちゃんとあるそうですし、父親にはやりたくても出来ないスキンシップです。
かわいい子供の為に、もう少し母乳育児を楽しんで下さい。
sinkaijinさん、はじめまして☆
コメントありがとうございます。

断乳、やはりむずかしいですね~。
根性のない私には無理でした(汗

それにしても、母乳への執着って、女の子よりも男の子のほうがあるものかと
思っていましたが、息子よりも執着してそうな娘に少し驚きました。
息子は2歳前に卒乳できたので、娘もそのくらいに卒乳できればいいのですが。

母乳は栄養面でも頼れるし、なんといっても、母乳をあげている間は、
私自身が食べすぎても太らないのがいいです。笑
夜眠れないこと以外を考えれば、いつまでもあげていたいくらいなんですけどね~(^_^;)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はじめまして。
断乳はむずかしいですよねー。。
でも、うちは、少しずつゆっくり進めたらどうにか断乳できましたよー。。
後マイホームつくりにすごく参考になるBlogですねー。。又お邪魔しますね(๑་ ༝ ༌๑)ෆ*
くるみさん、はじめまして!
コメントいただいたのにお返事遅くなってしまいごめんなさいσ(^_^;)

断乳、なかなかできず、まだおっぱい飲んでる我が娘です(;´▽`A``

きまぐれ更新になりますが、またよかったら遊びに来てください♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。