fc2ブログ
2012/07/20.Fri

4歳10ヶ月。

2012071602.jpg



年中さんになって早4ヶ月

ユウもグングンと大きくなっています。

身長は100cmを超え、体重は17kg。

びっくりするくらいおデブだったあかちゃん時代が嘘のようです



「マルモのおきて」 が放送されてからというもの、

いとこのタカヨチャンはじめ、いろんなところでいろんな人に、


「フクくんに似てるね!」


と言われます そんなに似てるかな???

まぁ、親としても、たまに「あっ!今の表情フクちゃんみたい!」と思うこともありますが・・・


歯医者さんで「鈴木福くんの親戚かい?」と言われたり・・・

ショッピングモールで、通りすがりの人に「似てる!」と言われたり・・・


そ、そこまで似てるか!? わからん!


まぁ、なにはともあれ、今をときめく子役のスターに似てると言われ、光栄でございます



さて、ユウの最近のブームは たし算±ひき算

一桁のたし算ひき算は、すっと答えが出るようになり、今は2桁±2桁もできるようになってきました

ドライブ中など、よく「たすひく問題だして~!」と言ってきます

ばぁばに「たし算ドリル」を買ってもらって、一生懸命やっています。


いやぁ・・・誰に似たんだか


ちょっと前には時計に興味を持ち、ちょっと教えたらすぐに時間を読めるようにもなりました

今○時○分だから○分後は○時○分、というのも理解してわかるようになりました。


恐るべし、幼児の吸収力。

ホント、興味を持てばすぐに覚えちゃいますよね、子供って


興味、と言えば年少さんの終わり頃から幼稚園で流行り出した こびとづかん にはものすごい勢いで喰い付き、

普段あまり本など欲しがらないユウが、「こびとづかん」を買ってくれと必死でせがむので、買ってあげたところ、毎日のように読み漁り、またたくまに(今後人生において何の役にも立たないであろう)こびとたち(しかもかなり気持ち悪い)の名前から特徴から習性などなど、またたく間に記憶しちゃいました。

いやぁ、その記憶力、もっと違う将来役に立つようなことに使ってくれたら・・・と、親としては思うものの、本人に興味がなければ全然だめなんですよね


先日、友人が貸してくれた、こびとづかんのDVDを見て興奮し、何度も何度も繰り返して見ていたら、その晩夢にこびとが出てきたようで、翌朝泣いておりました。


怖いんかいっ!!!



あたしゃ、明日からはじまる夏休みが恐怖でならないがね・・・ 長いよ~1ヶ月!



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐4歳 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
むふふっ♪(´ε` )
フクちゃん見たときに、あっユウ君じゃんって思っちゃったのよね〜
TV観ながら勝手にフク君に親近感を覚えてるわ。。(笑)

んもぅ‼久々のUP楽しみにしていたよ〜‼

私は昨日初めて富士登山して、クタクタでっす(笑)
夏遊び行こっかな〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ユウ君とナナちゃんと遊びた〜ぃ♡
たかよちゃん、コメントありがと~♪♪♪

ホント、超気まぐれ更新になってしまって;;;
それなのにいつもチェックしてくれてありがと~(*´∇`*)

フクくんに似てる~って言われたのはタカヨチャンが初めてだったんだけど、
その後いろんな人に言われるようになったよ!!!

富士山登ってきたんだね!!!
どうだった?どうだった?あとでお話聞かせてください!

よかったらまたいつでも遊びに来てね♪
みんなでお待ちしておりますわ~(o^∇^o)ノ

管理者のみに表示