--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2012/07/21.Sat

太陽光発電。

2012071601.jpg
↑本人はピースしているつもり (笑)



今度、我が家に太陽光発電を設置することにしました


先月、住友林業ホームテックさんから届いたDMをきっかけに、とりあえずシミュレーションを依頼することにしたのでした。

家を建てるときにも検討しなかったわけではありませんが・・・お金もなかったし、補助金もなかったし

でも、いつかは太陽光発電つけるかもしれない、くらいのことは考えておけばよかった。

というのも、今月のはじめに営業さんが我が家用のシミュレーションを作って持ってきてくれたのですが、我が家の屋根、南側に段差があると言われ・・・ΣΣ(゚д゚lll)

え?段差なんてあったっけ?と我々夫婦


ありましたよ、こんな感じで

家11221

過去記事から建設中の写真を引っ張り出してきましたσ(^_^;)

わかりにくいかもしれませんが三角の部分と奥まっている部分に段差があります


最初から太陽光発電を念頭に置いて家造りをしていれば、きっとこんな段差は作らなかったであろう・・・

が、しかし、今更言ってももう遅い。

屋根に乗っけられるパネルに多少制限は出るものの、乗っけられないわけではないので、まぁいいのですが。


さて、営業さんが持ってきてくださったプランは、京セラシャープパナソニックの3社でした。

パネルの形状に各社違いがあるため、設置可能容量がそれぞれ違ってきます。
また、性能にも差があるため、年間予測発電電力量が変わってきます。


まずは京セラ

設置容量は、4.53kw
年間予測発電電力量は、4,471kWh/年
年間予想節約電気料金は、144,515円/年(12,043円/月)


つぎにシャープ

設置容量は、4.34kw
年間予測発電電力量は、4,366kWh/年
年間予想節約電気料金は・・・スミマセン資料がみあたりません(汗


そしてパナソニック

設置容量は、4.19kw
年間予測発電電力量は、4,834kWh/年
年間予想節約電気料金は、174,318円/年(14,527円/月)


設置費用は高い順に、京セラシャープパナソニック

補助金は、国&都道府県&市区町村、あわせてだいたい30万円程度。

国の補助金は設置容量によって若干変わってくるようですが、補助金を差し引いた額でも上の順位は変わらない感じでした。


設置費用と導入効果から考えれば、パナソニックが一番いいのかな、と。


あとは、パネルの形状や色なども好みがありますが・・・

そもそも、私、太陽光発電のパネルが屋根に乗っかってぎらぎら光っている感じがあまり好きではなくて。

パナソニックのパネルは青光りな感じではなく黒っぽいのはいいのですが、形が好みではない・・・

が、しかし、よく考えてみれば、自分ちの屋根の南側に段差があることも知らないくらい普段は屋根を見ないわけであって・・・

家を建てたときにも、初めこそ細かい傷やクロスの寄れなどが気になったくせに、今となってはどうとも思わない。

太陽光発電のパネルも形や色なんてものはきっとすぐに気にならなくなるであろう!!


というわけで、ほぼ迷うことなく導入効果の一番高い、しかも、なぜか設置費用は一番安いパナソニックでお願いすることにしました。


そして先週末、契約を交わしました

部材の納入に時間がかかるようで、工事までは1ヶ月ちょっとあります。

太陽光発電で発電量が多いのって3月~8月くらいらしく、9月に設置って微妙な感じもしますが・・・付けるとなったら一日でも早い方がいい!!!

設置されるのが今から楽しみです




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


太陽光発電。 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

