--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2012/09/08.Sat

発電開始。

2012090703



9月5日水曜日、朝からワクワクドキドキしながら待つ中、12時ちょい前に東電のおじちゃんがやって来、5分程度のチェックを終え、ついに我が家の太陽光発電始動です


モニターには、作っている電力」「売っている電力」「買っている電力」「使っている電力がリアルタイムで表示されます。

↑の写真では、作っている電力=3.0kw」「売っている電力=2.6kw」「使っている電力=0.4kwです。

昼間わりと発電している時間帯の写真で、使っていたのはパソコンを起動していたくらいであとは待機電力になります。

モニターはタッチパネルで、「売る」をタッチすれば「時間別」「日別」「月別」の売電量を見ることができ、「つくる」をタッチすれば同じく「時間別」「日別」「月別」の発電量、「使う」は使用電力量、「買う」は売電量が表示されます。

また、積算ボタンをタッチすると「今日」「今月」「先月」の「買う」「作る」「売る」「使う」積算電力量および、おおよその料金が表示されます。

思ったより高機能で、時間別電気料金を設定しておけば料金の概算まで表示してくれるのでとてもわかりやすく、見てて楽しい

ちなみに昨日(9月7日晴天)売った電気代は「764円」でした

また、SDカードにデータを移し、PCに取り込んで簡単にグラフ化することもできるようです




シミュレーションの数値とも比較してみようと思い、契約時の資料を確認していたところ・・・

我が家のシミュレーション上では9月が一年の中で一番発電量が少ないことが発覚!!

2012090705



3月くらいから8月くらいまでが発電量が多いとは聞いていましたが・・・9月からだんだん減っていくわけではなく、9月が一番少ないとは!地域的なものもあるのかな?

9月って雨の日が多いからなのかな???

なんか、一年で一番発電量の少ないであろう9月から発電開始ってのも・・・あぁ、どうせなら8月から発電したかったよ・・・とは思うものの、まぁ、こればっかりは仕方があるまい。

なにはともあれ、年間でどのくらい発電してくれるのか!?太陽光の導入効果はいかに!!とても楽しみです



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


太陽光発電。 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
そぉゆぅの、かずサンの得意分野だねー♥
これからの分析、楽しみにしてる♬
一番少ないのが今月なら、あとは上がるだけじゃん♪

太陽光発電のセールスとかよく来てたけど、最近メッキリ来なくなったな。(笑)
興味はあるけど、初期費用がね…^_^;
mokaさん、コメントありがと~♪

もぉね、電気代オタクの私としては、モニター見るのが楽しくってしょうがないよ(笑)
まぁ、そんなのも最初のうちだけかもしれないけど。

うちも家建てたばかりの頃は、なんかあやしげな業者が
よく太陽光のセールスきたなぁ・・・
そういや、最近は来ない(^_^;)

いくら電気代払いたくないとはいえ、安い買い物じゃないからねぇ。
そう簡単には付けられないよね・・・
こんにちは!ウチは4月が一番発電量が多いです♪
少ない月は・・・・分かりません(笑)
楽しみですね(*^。^*)
祝♪発電開始~♥
太陽光発電所所長かずさん♪

おめでとうございま~す♥
これからは一段と☀太陽さんが気になっちゃうと
おもうますよ───────!

さくらのはっぱさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます!

さくらのはっぱさんのお宅も太陽光のってらっしゃるんですね~!!
新築された時に設置されたのかな???

発電量は地域によっても違うんでしょうね~。
これからがとても楽しみです♪♪♪
べべべさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます!

ホント、8月は毎日暑くて雨を恋しがったものですが、
9月に入り発電し始めてからは、残暑の厳しさも苦にならなかったりします。

これからどれだけ発電してくれるのか、本当に楽しみです☆

管理者のみに表示

