--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2008/09/27.Sat

お風呂

キッチン同様、こちらもヤマハサイトのイメージプランナーで作ってみました。

お風呂

住林仕様では日立ハウステックとYAMAHAが選べましたが、浴槽の形でYAMAHAに決めました。

お風呂のサイズは1618タイプ。
1.25坪は欲しかったのですが、妥協です %82%A8%82%BF%82%B1%82%DD

お風呂は落ち着きのある色にしたかったので、こんな感じの色合いです。
たぶん、パンフレットに載っていたカラーパターンみたいなやつを、そのままでお願いしたと思います。

アクセントの壁がグレイッシュブラウン。
床はシックグレー。
浴槽はホワイトです。
人造大理石のバスタブだと、中央あたりにハンドグリップが付くのですが、ショールームに見に行った時に思いっきり背中をぶつけ痛い思いをしたので、ハンドグリップの付かないFRPバスタブにしました。

オプションでつけたのは、鏡の横の収納くらいです。

巻きフタを組フタにしたいとお願いしたのですが、出来ないといわれてしまいました kao05

いろんなお宅に見学に行くと結構採用されている組フタですが・・・

できないって事あるの!?

なんだか腑に落ちません kao07

シャワーヘッドや手すりなど、夫はメッキのものにしたがっていましたが(確かにかっこいいのは分かります)、一カ所メッキにするといろんなところをメッキで揃えたくなってしまい、意外と高く付いてしまうので却下となりました。

私はミストサウナを希望しましたが・・・これも現実的にあまり使わないだろうということで、却下です。

子供がもっと大きくなってリフォームでも考えたら、ミストサウナやテレビなんか入れたいな %83I%83%93%83v



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


住宅設備あれこれ。 | Comments(9) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
連続で失礼します。
拙宅もYAMAHAのビュートを使っています。

>巻きフタを組フタにしたいとお願いしたのですが、出来ないといわれてしまいました kao05

拙宅の場合は巻き蓋ですが、今は使っていません。
夏は、湯張りしてすぐに入って抜いてしまうから、また、冬は乾燥するので蓋も浴室ドアも開けたままです。
巻き蓋を浴室に置いたらカビが生えてしまいましたので、今では仕舞ってあります。(100%無意味)

特にYAMAHAの場合は、カタログのオプション以外から選択することできないようです。
ここは、業者(住林さん)に頑張ってもらいましょう。
もし、曲線の浴槽浴に合う組蓋があるのなら、それだけを取り寄せてもらえば良いのです。
拙宅では、135度の手摺りが欲しかったので、別メーカーから手摺りだけ取り寄せてもらい、付けてもらいました。
http://the.asablo.jp/blog/2007/09/19/1808982
ほかにも、、、すべて別料金ですがワガママを聞いてもらいました。

また、壁の色はずいぶん迷ったのですが、結局白にして夏と冬で電球の色を変えて愉しんでいます。
http://the.asablo.jp/blog/2008/05/25/3541049

ご参考まで。
iBookさま。

なるほど~!
確かに我が家でも現在の仮住まいではお風呂のフタは使用しておりません。
夫と私の入浴時間がまったく違うために、自分が入ったあとはお湯を抜いてしまい
湯船にお湯を溜めた状態でいることはないです。
巻きフタはカビのお掃除が大変なのでイヤだったのですが、使わないという選択肢もありますね!
自分たちの生活スタイルまでちゃんと考えないといけませんね。
フタに関しては、実際に生活してみて、本当に必要になった時に改めて考えようと思います。

システムバスでも手摺りだけとか別で取り寄せることが可能なのですね!?
ヤマハでは浴槽が人大の場合組フタに出来るといわれ、FRPだからダメといわれました。
物としてはあるのにダメといわれ、腑に落ちずにいました。
融通が利かないもんなんだなぁ、と。

お風呂の照明を変えるという発想、すごくおもしろいですね。
iBookさんのブログ、参考にさせていただきます♪

また、よろしかったらアドバイスよろしくおねがいしますm(_ _)m
ふたたび、お節介。
お風呂のイスも、メーカー付属品は4000円もします。これを削って、ホームセンターで買いました。ほとんど同じものが特価で880円でした。

お風呂に限らず、居間でも夏は昼光色、冬は電球色と照明を変えています。
食卓だけは1年中電球色ですが。

メーカーにとっては、施主は一見さんですが、ハウスメーカーや工務店はお得意さんです。

お得意さんの無理なら通ります。
風呂の蓋に限らず、工務店が
「○○を壊してしまった、傷つけてしまったから部品だけ取り寄せたい」
といえば、メーカーは融通を利かせます。

拙宅では、
新日軽の玄関ドアとトステムの勝手口ドアを、一本の鍵で開けるようにする。
などなど、施主のワガママで工務店を泣かせました。
いえいえ、工務店さんにタップリ汗を流していただきました。


世の中に無いものは造れませんが、あるものを組み合わせることならば、ナントカ成ると思います。

清水の舞台から飛び降りたつもりで大金を払うのです。
思いっきりワガママを聞いてもらいましょう。

iBookさま。

付属品・・・ホント、高いですよね。
キッチンの付属品なんかもあとで買えるものは極力他のところで買おうと思って、専用のものでなければなるべく省いたつもりです。

お風呂のイスについては、ヤマハの場合、住林標準で付いていました。
確か日立ハウステックのほうは付いていなかったと思うのですが。

正直、イスはいらないと思いましたが(欲しいものがあったので)
標準で付いているものを省いてもそれ程差額が発生しないみたいなんですよね。
キッチンのゴミ箱なんかも「いらないんですけど」なんて言ってみたのですが、安くはならないというのでそのままつけることにしました。

そういう点は大手(住林だけ?)って融通が利かないような気がします。

>新日軽の玄関ドアとトステムの勝手口ドアを、一本の鍵で開けるようにする。

おぉ!そんなこともできるんですか!?
うちは玄関ドアも勝手口も三協アルミですが・・・その場合は言わなくても一緒になってるものなのでしょうか?
サッシに関しては伯父に頼んで施主支給するので早速伯父に確認してみたいと思います。
来週にはサッシが入ると言っていたのでもう手遅れかもしれませんが・・・。

確かに大きなお金を払うわけですからね。
わがまま聞いてもらえるところは頑張ってもらいたいと思います!
申し入れないと駄目ですよ。
>うちは玄関ドアも勝手口も三協アルミですが・・・その場合は言わなくても一緒になってるものなのでしょうか?

申し入れないと駄目ですよ。
普通はそれぞれのドア用に5本づつの施主用鍵が附属してくると思います。
これ以外に玄関用には工事中だけ使う鍵(コンストラクションキー)が3本付いてくるのが普通です。施主用鍵を一度挿し込むと、もうこの鍵は使えなくなります。

拙宅では、勝手口を開けるとすぐ冷蔵庫なので、買い物をした時に勝手口側に車を止めると便利なのです。
でも、たくさんの鍵を持ち歩くのは嫌なので一本で両方とも開くように強くお願いしました。
錠前のメーカーは大手の美和ロック製です。


>わがまま聞いてもらえるところは頑張ってもらいたい
と思います!

私の場合、後になってから
「言ってくれれば簡単にできたのに」
と言われると悔しいというか後悔するので、駄目元で全部言ってみました。
もちろん、差額を聞いて止めたものもたくさんあります。
iBookさま。

早速、伯父に鍵の件を問い合わせてみました!
伯父の方でも確認しないと分からないと言うことなので、回答待ちですが、
「鍵の種類が違うからダメかもよ」とのことでした。

うちも車庫から勝手口が近いため、買い物してきたら車からそのまま
勝手口に荷物を降ろそうと考えています。
それに個人的にもあまり鍵をじゃらじゃらさせるのは好きではないので
鍵の数をひとつでも減らせることができれば嬉しいです。

私も思いついたことは聞かずにはいられなくて、ちょっとしたことでも聞いてしまうのですが・・・そのたびに夫の視線が気になります(笑)

それでも後悔だけはしたくないですもんね!!
ご参考になればと思いますが。。。

ヤマハシステムバスで組みフタ設定がない理由があります。それは風呂の形状です。浴槽の天面(フランジ)は床に対して平行ではありません。壁に接するところを低くして勾配をつけています。さらに浴槽中央部も低くしてあふれ湯が一箇所にまとまったり、浴槽から起き上がるときにフチを持ちやすいようにしています。

そのように3次元的に設計されたバスタブですから、板をバスタブの上に置くとバスタブ天面とフタとの間に隙間ができるのです。これでは風呂フタの意味がありません。

一般カタログにはエルゴデザインではないストレートタイプの機種もあり、そちらには組みフタ設定があります。

ちなみにエルゴデザインのバスタブは「巻きフタ置き場」が決まっています。バスタブのすみっこです。ここに置くことにより水切れもよく、バスタブ内に巻きフタの結露水の混入がありません。フタが滑らないようにわざとザラザラした感じの仕上げにしています。

tetsuさま。

はじめまして。コメントどうもありがとうございます。
tetsuさんはヤマハの社員さんなのですね!
組フタの理由、納得しました。そういうことだったのですか。

ショールームに行った時にちゃんとお風呂についても確認すれば良かったのですが、その時はキッチンのことで頭がいっぱいだったもので。

ご丁寧に説明してくださり、どうもありがとうございました。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。