--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2008/09/28.Sun

トイレ

今日は、トイレについて書きたいと思います。

まずは1階のトイレ toilet

こちらは予てからの念願だった『アラウーノ』にしました。

♪ トイレがトイレをアラウーノ ♪

アラウーノS

ちなみに7月1日に、従来品よりもシンプルな機能でお値段もお手頃な「アラウーノS」が発売しましたので、我が家はそちらにしました!

基本的なお掃除機能はアラウーノと変わりません。
違いは何かというと、温風乾燥機能がなかったり、ふたの自動開閉しなかったり、LED照明・3Dサウンドの機能などがありません。

アラウーノはデザイン重視で作られているため洗剤の補充などがしづらいようですが、アラウーノSは便器の横にポケットが飛び出した形で入れやすく改良されたようです。

自動洗浄機能もいらないくらいなのですが・・・OFFにできるということなので。

自動洗浄機能って付いているおうちは多いのでしょうか?
特に小さいお子さんのいるおうちではどうしているのか気になります。

だって・・・自分の家がオート洗浄だとしたら、他のところへ行っても流さない子になってしまうような気がしてなりません。
デパートや公共施設でも、オート洗浄してくれるトイレが増えているのは事実ですが、まだ完全ではありません。
自分たちの世代は自分で流すのが当然で育ったので、流し忘れるということはまずないと思いますが、流してくれるのが当然って育っちゃったら、忘れちゃうことありそうですよね。
私なんてオート洗浄のトイレに行っても、なんだか不安で流しきるまで見届けてからトイレを出るんですけどね。

ということで、我が家はとりあえず、子供が小さいうちは自動洗浄機能はOFFにしようと思っています。

1階のトイレ内には手洗いカウンターを置きます。
壁埋め込みタイプのもので、写真で「こんなようなもの」というのはチラッと見せてもらった気がするのですが、実物は見ておらず、いまいちどんなものが付くのかイメージが掴めてません。

手洗い水栓を自動にしたかったのですが、出来ないといわれてしまい、しょうがなくプッシュタイプで止まるのは自動で止まるものにしましたが・・・本当に出来ないのか、お風呂の組フタ同様疑問に残ります。

次に2階のトイレ %83g%83C%83%8C

こちらは住林標準・・・ではなく、ちょこっとグレードアップしてリモコン付きのタンク一体型トイレです。

2Fトイレ

2階のトイレはINAXにしようかTOTOにしようかものすごく迷ったあげく、省エネ性とデザインでINAXに軍配が上がりました %8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2

でも、なんだかINAXのトイレってきしむ感じがするようなしないような・・・
住林ショールームのトイレが悪いのか!?

色もホワイトにしようかオフホワイトにしようか何度も悩み、そのたびに設計士さんに変更してもらい・・・結局どっちの色になったの思い出せません(笑)

ちなみにアラウーノSは白です。
白以外は高くなるので・・・ %8B%E0%8C%87


最後に、設計士さんの一言。


「便器は白がいいですよ jumee%81%99point1e



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


住宅設備あれこれ。 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
はじめまして。住まいブログのリンクで来ました。

私も1Fトイレはアラウーノとワンプッシュ(半自動)水栓にしました。

空間さえ確保できれば自動水栓でもできると思うのですが、
手洗いカウンターが壁埋め込みタイプだと難しいのかも知れません。
毎日使うものですから、ここは良く説明を受けた方が良いと思います。

アラウーノは、TOTOやINAXと比べて流す音が静かで気に入っています。
洗浄水がお尻に当たる感じも違いますので、一度ショールムで体感された方が良いと思います。


iBookさま。
はじめまして、コメントどうもありがとうございます!

>空間さえ確保できれば自動水栓でもできると思うのですが、
手洗いカウンターが壁埋め込みタイプだと難しいのかも知れません。

なるほど、そういうことなのですね。
その点設計士さんから説明がなかったため、なんだか腑に落ちずにいましたが。

NationalやINAXのショールームには何度も足を運びました。
住林ショールームのINAXトイレがきしむので、INAXのショールームで試してみましたがきしむ感じはありませんでした。
住林では営業さん達がトイレを設置したというので、もしかしたらそのせいかもしれないと思いINAXのトイレを選びました。
何年も使うものですからね・・・と考えれば考えるほど悩んでしまいます。

コメントとても参考になりました!どうもありがとうございました(^^)
パナソニック電工に聞いて来ました。
どうも気にかかったので、ナショナル改め、パナソニック電工の担当者に聞いて来ました。

自動水栓手洗いは、壁取り付け型がカタログに載っていました。値段は定価が2-3万円程高くなります。

メーカーとしては、壁取り付け型として売っているので、問い合わせがあった時は、「埋め込みはできません」と返事します。
これが会社としての正式な回答ですし、部材も埋め込み用は用意していません。

でも、
自動水栓は、給水配管と排水配管と電線が施工できれば良いので、水道屋さんが(メーカーの専用部材でなく市販品を加工して)配管接続して、大工さんが配管の目隠しをすれば、壁に埋め込むことも可能です。

つまり、メーカーが考えた方法でなく、工務店がメーカーの施工図、施工要領書をもとに、工務店の責任で納まりを考えれば可能なのです。

ご参考まで。
良いご普請を。
iBookさま。

わざわざ問い合わせてくださったとのこと、ありがとうございます。

なるほど、メーカーとしてはできないんですね、納得いたしました。

裏技があるとのことなので、融通を利かせてくれる業者さんだったらやってくださったんでしょうけどね。
住友林業で建てる以上、住友林業でできないというのであれば仕方のないことだと思っております。

ご親切に助言くださり、どうもありがとうございました。

ところで話は変わりますが、iBookさんのページ、こちらにリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
もしご迷惑でしたらご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
車でも新型が出ると気になるでしょう。
今回は、自分の買ったアラウーノの新製品「アラウーノS」が気にかかったので、実物を見ながらその違いをいろいろ聞いて来ました。
その時、手洗いを壁に埋め込めないかも尋ねました。

拙いHPですが、リンクでもトラックバックでもご自由にどうぞ。建設後は省エネを重点に書いています。
ただ、わたしの使っているasabloでは、残念ながらリンクを紹介するところがありませんので、かずさんのHPを紹介できません。
申し訳ありません。
iBookさま。

なるほど、アラウーノSをご覧に行かれたのですね!
アラウーノは欲しいものの、機能としては色々求めていない
我が家にとって、アラウーノSの発売はとてもラッキーでした♪

リンクの件、どうもありがとうございます!
既にリンクさせちゃってもらってますが・・・(汗
もちろんiBookさんの方ではリンクして頂かなくて結構ですので。
これからもよろしくお願いいたします☆

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。