--/--/--.--

スポンサーサイト



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2008/10/09.Thu

子供部屋について。

間取りについて。」ですが、最後に子供部屋の紹介をしたいと思います。

子供部屋は2階の東側、10畳の部屋をいずれ2つに仕切ろうと考えています %89%C6

私たち夫婦の考えとして、子供部屋は最低限の広さにしたいと思い、最初から5畳以下で考えていました。
部屋を居心地のいい場所にして、引きこもらせたくなかったのです。
なるべくリビング・ダイニングで家族みんなで過ごす時間を大切にしたいな、と %82%C9%82%C1%82%B1%82%E8

10畳をクローゼットか何かで仕切るので、一部屋4.5畳くらいになるでしょうね。
この広さだとベッドを置いて机を置けばもういっぱいいっぱいですね。

仕切りは今のところこんな感じのものを考えています。

ce-fit

%83%7D%83E%83X%81i%8D%B6%83N%83%8A%83b%83N%81j ce-fit

可動間仕切り収納です。
これだったら、2つに仕切る必要がなくなった時にはまた移動できるので便利ですね。
これは1ミリ単位でオーダーできるものなので、お値段はかなりします・・・どこまでお金をかけられるかが問題ですね。

他の部屋と違い、この部屋だけ床の色が ライトオークです %83L%83%89%81%60%83%93
せめてここだけは明るい部屋にしておきたかったので。

壁紙はほんのりオレンジというかピンクというか・・・暖色系のものにしました。
壁に貼られればほとんど色味は分からないような薄いものですが。

カーテンはすべて施主支給にし、ホームセンターあたりで買ってこようと思ったのですが、南側の小窓だけは玄関の真上に位置し外からよく見えるので見栄えを重視し、ブラインドにしました。

照明も施主支給です。
というか、旧居で使っていたシーリングライトを使う予定です。

ここは一番お金のかかっていない部屋ですね、今のところ jumee%81%99point1e



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


間取りについて。 | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
こんにちは。
うちも子ども部屋は狭いです~。

前のブログを見たんですけど、仏壇にもいろいろありますよ。
http://www.1-butsudan.com/
間仕切りに使えそうなのも有りますね(笑)
私だったらコンパクトな壁収納タイプかな~。

我が家も、子供部屋は10畳を将来仕切るという考えで計画しています。
だから、実質4.5畳くらいになりそうです。
主人には「狭すぎないか?」と言われましたが、
私も、かずさんと同じ考えで、部屋にこもる子にしたくなかったので。
ただ、私がすでに高齢なため(笑)二人目ができるかどうかはかなり微妙で、その場合、10畳の子供部屋になってしまいそうなのが怖いかも?!
とむさん、こんにちは!

仏壇URL、拝見しました!
モダンな仏壇があることは知っていましたが、
こんなに様々な形があることは知りませんでした。
収納の中に収まっちゃうんですねぇ!
私も、この中では壁収納にひかれます。
掛け軸の裏に仏壇が隠れてるなんてちょっとユニークでいいかも♪

でも、我が家の場合・・・
夫の祖母がまず許さないでしょうねぇ、壁収納なんて(= =;)
旧居の仏壇は造り付けで大きいものでした。
それが今回小さくなってしまうことですら、なんて言われるのか(>_<)ヒヤヒヤ

せっかくモダンなおうちにしたのだから、モダンな仏壇を置きたいんですけどねぇ。
夫の実家ということもあり、なかなかそういうわけにもいかなそうです(T T)
さくらのはっぱさん、こんにちは!

私も最初は4.5畳って狭すぎないか心配ではあったのですが、
狭ければ狭いなりに工夫してうまく使うでしょう、ってことで。
ロフトベッドみたいなものにすれば、下に机も置けますしね!

子供は授かり物ですからね、私とて二人目を授かれるかどうかは分かりません。
もし授かれなかったら・・・10畳!?(゜O゜;
うーん(~_~;)
私たちの意を思いっきり反してしまいますね、困った。
子供一人なのに仕切るのはイジメかなぁ(笑)
イヤ、それでも無理矢理仕切って片方の部屋はホームシアターにでもしようかな♪

とりあえず、お互い、二人目を授かれるといいですね☆
仏壇でひとつ思い出しました。

10年前に新築した妹の家では、仏壇の上に専用の換気口と換気扇を付けていました。
毎日線香をたく場合はあった方が良いと思います。
ちなみに我が家では計画換気しかありません。

この辺は生活週間がおおいに関係してきます。


近くのカインズホームに展示してあるカーテンやレールは、ちょっと安物の感じがしました。
「じゅうたんカーテン王国」で実物を見て選び、メーカーと品番を決め手見積もりを取る。
ネット通販で値段を比較し、気に入った方で購入することをお勧めします。
ただ、ここもレールはあまり良いものは置いてありませんでした。


ひとつ忘れました。

見えないレースカーテンの「ウエーブロン」は検討されましたか。
参考にどうぞ。
http://the.asablo.jp/blog/2007/09/22/1813148

右上の「次>>」を押すと次ページへ飛びます。
iBookさま。

仏壇の上に専用の換気口と換気扇!なるほど。
お線香のニオイって結構、服や髪に付きますものね。
ただ・・・うちの場合は今のところ毎日お線香をたく習慣はありません。
もし、祖母と同居予定だったら、換気扇は慌ててつけたことでしょう!

じゅうたんカーテン王国って、前を通ったことは何度もあるのですが、実際に足を運んだことはありませんでした。
ホームセンターよりもいいもので、オーダーよりもお手頃価格のものが売っているお店ですかね。
でも、我が家の場合、住林でインテリア契約を交わしてしまいましたので時既に遅しなのですが・・・。

ブログ、拝見させていただきました。
ミラーカーテンというのは聞いたことありましたが、我が家ではとくに検討しませんでした。
というのも、我が家はものすごい山の中。景色を楽しむことはあっても人目を気にすることはほとんどありませんので・・・。
でも、レース&厚手のカーテンをつけることを考えれば、とても効率のいいものかもしれませんね☆

管理者のみに表示

