--/--/--.--




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2008/11/04.Tue

ウッドデッキ偵察

昨日、同じ県内に住む私の伯父の家に遊びに行ってきました。

デッキ11034
(↑広い階段&踊り場、超うらやましい!)

伯父の家には子供がいなく、私が小さい頃から私たち兄弟をいろいろなところに遊びに連れて行ってくれたり、とってもお世話になっていました。

今回のマイホーム建設に関しては、工務店を紹介してくれたり、サッシやウッドデッキを格安価格で提供してくれています。

伯父の家は昨年、へたすりゃ新築建っちゃうんじゃん?くらいの費用をかけ大々的にリフォームし、共働きにもかかわらずいつ行っても綺麗に片づいている家なんです。
無垢の床には2・3ヶ月おきにワックス掛けを欠かさないそうです。

うちも見習わなければなりません %82%A9%82%A8

先々週も遊びに来たばかりだったのですが、今日はウッドデッキを見せてもらうために訪問しました。
現在、ウッドデッキの色をウォームグレイにしようかレッドブラウンにしようか迷っているのです。

YKK AP リウッドデッキ
デッキカラー

伯父の家のバルコニーはウォームグレイを使っているとのことなので、実際の感じを見せてもらいました。

デッキ11031  デッキ11032  デッキ11033
↑クリックすると拡大画像表示

施工は伯父が自分でしたそうなので、参考にしないで、とのことでした jumee%81%99shy2

わざわざ水をかけてくれ、雨に濡れるとこんな感じだよ~、って。
水に濡れるとほぼ「黒」って感じですね。

ちょっと砂埃で汚れた感じも現実味があり、とても参考になりました %82%C9%82%B1


ライン37ライン37


緑化さんには2種類のカラーでパースを作ってもらいました。

我が家の場合は屋根が黒、軒天は茶色、バルコニーや玄関の上の付梁がウォルナットダーク(濃いめの茶)なので、全体のバランスを見るとレッドブラウンの方がいいかもしれないのですが・・・実際に南側から家全体を見る機会ってあまりないと思うんですよね。

アプローチ&玄関からの見た感じを考えると、玄関ポーチはグレーのタイルなので、ウォームグレイの方が統一感はあるような気がします。

レッドブラウンの方が無難だし、優しい感じにはなります。
ウォームグレイだと、あまりウッドデッキっぽくなく、引き締まる感じ。

2つのパースを穴が開くほど見つめ、我が家はウォームグレイにすることに決めました jumee%81%99point1e




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


その他のこと。 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/11/07.Fri

今後の予定・・・

先程、生産担当さんから電話がありました %8Cg%91%D1

外壁のモルタル塗りが終了したので、来週には吹き付けをし20日前後には足場がはずれることでしょう、と。

もうそんな段階なんですね~ %82%C9%82%B1%83n%81%5B%83g

いやいや、時期的にはそんなもんだとわかっていても、気持ちが追っつきません。

もう11月ですもんね。
竣工まで1ヶ月ちょっとです。

工程表では竣工が19日、引き渡しが27日となっていますが、作業は順調で今のところの予定では13日にはすべて作業を終了させ、20日くらいには引き渡しできそうだとのことです。

「でも20日(土)は先負で21日(日)は仏滅なんですよ~」と生産担当さん。

あんまり気にしないんですけどねぇ・・・仏滅はイヤだな %8D%A2%82%E8%8A%E7

生「19日(金)なら友引なんですけど、旦那さんお仕事・・・」

「休みます!%83t%83@%83C%83g

ということで、旦那様、そのようにお仕事調整お願いいたします %95%9F%8F%95 ムリ?


ちなみに今週の日曜日、また現地で立ち会い確認してくださるそうです jumee%81%99excite1a

「きゃ~、こんなに出来上がってるぅ♪」と感動したいがため、今週は一度も現場に足を運んでおりません。

あ~、日曜日が楽しみ kao02


《おまけの写真》
きこりん風船もらって大喜びの息子です fight

ゆう10291  ゆう10292  ゆう10293




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


その他のこと。 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/12/02.Tue

JA共済の火災保険

そろそろ火災保険を決めなければならない時期になってきました。

今日はちょっと小難しい(ややこしい?)お話になりそうですが、よろしかったらお付き合いください %95%9F%8F%95


火災保険。

本当はあまりよくわかっていない私よりも、夫に話を聞いてもらい検討して欲しいところなのですが、ここのところ本当に忙しく休みの日も出勤している状態ですので、夫に変わって私が話を聞きに行くことにしました。

でも一人で行くのは不安なので、強力な助っ人、営業Tさんにお電話 x HELP ME !

快く一緒に行ってくれるということになりました %82%C9%82%B1 アリガタヤ~

ということで、昨日、Tさんと待ち合わせをし、JA共済の窓口へ行ってきました。

集合場所を勘違い %8A%BE というトラブルがあったものの、なんとかTさんと落ち合い、いざ出陣。

ところで、なぜJAかと申しますと、旧居で入っていた火災保険がJA共済の「建物更正共済むてき」なんです。
「タテコウ」っていうやつらしいです~ jumee%81%99point1e

こちら、30年間契約になっているらしく、旧居は築30年も経たないうちに解体されてしまったので、あと数年残りがあるのです。
解約して新規で他のものに加入してもよいのですが、こちらの保険は積立型でして、契約当時の金利で積み立てがされているので、今の時代ではありえないような金利なんだそうです %82%A8%8B%E0

なので、解約してしまうのはもったいない!とのこと。
残り数年、満期まで続けた方が断然お得!
年払いで払っている金額はお高めなのですが、満期時に戻ってくる金額を考えると安いらしいのです。

そこで、こちらの保険を新居の内容に更新することにしました s

旧居は「鉄骨造・金属板葺」だったので、今回木造になることで金額は当然アップするかと思い際、以前と同金額で変わらない、ということ。

今現在の基準では、鉄骨と木造では保険料は違うみたいですが、加入当時は鉄骨と木造の保険料には差がなかったようで、その当時の基準で変更してくれるそうです。

なかなか良心的ではありませんか %83p%83X%83e%83%8B%83n%81%5B%83g%83I%83%8C%83%93%83W

ただ、問題なのは保障額が少ないということ %81%AB

今回私たちが組んだ住宅ローンの金額の半分以下なんです。

なので、足りない分は追加で保険に入らなくてはなりません %83K%83N%83%8A

あ、ちなみに、住宅ローンの条件としては、火災保険の内容には指定がないようなので、別に火災保険に入ろうが入るまいがかまわないようです。

ただ、Tさんもおっしゃっていますが、何かあった時のことを考えると、ローンの金額くらいは加入していた方がいいとのこと。
金額が大きいだけに、何かあった時はコワイですからね

追加で入る保険は、JA共済でも別の会社の火災保険でもOKのようです。
一応JA共済の掛け捨て火災保険の説明を受けてきました。
当然ですが、掛け捨てになると一気に金額ダウンです jumee%81%99down1

積立型、掛捨型、どっちがいいものやら jumee%81%99whyR


ちなみに昨日お勉強したことは・・・

地震保険には建物倒壊の場合の保障と、地震による火事の被害の保障、2種類があるということ。

「住友林業の家ならば、建物倒壊の心配はいらないんですよねぇ?」%82%AB%82%E7%81%5B%82%F1

とTさんにいってみたところ、

「はい!大丈夫です!」%8F%CE

地震保険なくてもいいかも。
オール電化ということで、地震による火災の心配もほぼありませんから。


あとは、家財保険にどの程度はいるか。
ぁぁぁぁぁ、、、家財保険についてもいろいろ聞いたのに、忘れちゃったよ ??
火災保険では建物自体の破損でないと保険がおりないのに対し、家財保険は家の内部の損害に対しておりるんですよね。
だから、なんちゃらこうちゃらって説明受けて、ほ~なるほど・・・って思ったのに、ワスレタ z

ぅ・・・ん・・・と、確か、我が家のあたりでは、落雷による被害がわりと多いらしく、落雷の場合は電化製品がダメになることが多く、その場合は家財保険でないとおりない・・・だったっけな?

まぁ、とにかく、そんな感じで夫に話してみて、検討してみようと思います。


ちなみに、レオパレスの契約の時もそうでしたが、今回Tさんに同行して頂け、ひじょ~に助かりました %83n%81%5B%83g

無知な私に変わって、あれこれと質問して下さり、その会話の内容さえナンノコッチャわからない私に対し、かみ砕いて説明して下さります。

「ブンソンってなんですか?」と聞けば「ブンソンは・・・ブンソンですよ!」と %8F%CE

Tさん・・・本当にありがとうございました %83%80%83t%83t

これからも何かと頼りにしております・・・引っ越しとか(笑)





↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


その他のこと。 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/12/10.Wed

引っ越し準備・・・

 
引っ越しまで2週間を切りました。


というのに、引っ越し準備なんにもしていません z


それどころか、ここのところネットショッピングに明け暮れ、荷物増えてる? k


昨日はこんなんが届きました %8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2


VAIO12091


Yデンキでは高かったので買わなかったパソコンです。
その日の夜ネットで購入したらもう届きました。


VAIO12102  VAIO12103  VAIO12101


昨夜私が寝ているうちに、夫が箱から出し、セットアップしておいてくれました x

↑こういうのすごい好きみたいで、パソコンが届くのを私よりも楽しみにしていた様子(笑)そんな夫のために帰ってくるまで箱は未開封。

朝起きたら「もうネットにも繋がるよ♪」と。

早速今電源ONしてみたのですが・・・ネットに繋がらない z

なぜ??? jumee%81%99whyR

まぁ、よくわからんので、夫が帰ってきたら聞いてみよう・・・ということで電源OFF。

ちょっと前まではこういった新しいパソコンや家電を買うと、もういてもたってもいられない感じでいじりたくてしょうがなかったのですが・・・最近は・・・なんというか、新しい物をいじるのが少しおっくう。

ついつい、今もネットに繋がらない原因を解明しようとはせずに、使い慣れたMacを起動し、更新している次第であります %8F%CE


ところで、引っ越しの話に戻りますが、我が家の引っ越しは業者さんに頼まずに自分たちだけでやろうと思っています。

最初は「旧居→仮住まい」の引っ越しは自分たちでできても「仮住まい→新居」への引っ越しは引っ越し業者にお願いした方がいいだろうと考えていました。

自分たちだけでやって、新居に傷など付けたくないですからね jumee%81%99point1d

しかしですねぇ、よく考えてみると、新居に持っていく大きい家具や家電などは・・・ナイんですよね。

今使っている家電は基本的にレオパレスのものですし、テーブルもパソコンデスクも新居では使わないので・・・とりあえず小屋行き。

なので頼むほどのことでもないかな、と kao02


しかも、引っ越し準備をしようにも・・・基本的には必要最低限の荷物でレオパレスに来たため、あるもの=日常的に使っているもの、ばかりなんですよね。

それにしてはものが多い気がしますけど? %8F%CE

本当にこのままで大丈夫かしら・・・

ま、なんとかなるでしょう fight


今日は愛車の18ヶ月点検に行ってまいります~ %8E%D4

そのあとは例によってショッピング♪

また物が増えるかも~~~(笑)




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


その他のこと。 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/12/19.Fri

引き渡しまで、残り3日

 
%83K%83N%83A%83W%83T%83C%81i%81E%81%5B%81E%81j%83mLiteGreen%81i%94%92-%94%96%82%A2%94w%8Ci%97p%81j 引っ越し準備 %83K%83N%83A%83W%83T%83C%81i%81E%81%5B%81E%81j%83mLiteGreen%81i%94%92-%94%96%82%A2%94w%8Ci%97p%81j

昨日、重い腰を上げ、ようやくダンボール箱を買いに行ってきました %83_%83%93%83%7B%81%5B%83%8B%94%A0

、と3種類のサイズがあったので、

を2つと、 を3つの、計5箱。

これでも余裕を持って買ったつもりです。←ドンだけ荷物少ないんだ?(笑)

とりあえず、家の片隅に立てかけてあります・・・オイ! jumee%81%99sweat2Rr


%83K%83N%83A%83W%83T%83C%81i%81E%81%5B%81E%81j%83mLiteGreen%81i%94%92-%94%96%82%A2%94w%8Ci%97p%81j 転送届け %83K%83N%83A%83W%83T%83C%81i%81E%81%5B%81E%81j%83mLiteGreen%81i%94%92-%94%96%82%A2%94w%8Ci%97p%81j

郵便局で転送届けの手続きをしてきました。

旧居→仮住まいの際にも転送届けを出したのですが、その時は少なくとも2週間前に来るよういわれたにもかかわらず・・・またこの直前になってからの届け出 %8F%CE

あと、転送してくれている宅急便屋さんと新聞屋さんにも電話しなくちゃ s


%83K%83N%83A%83W%83T%83C%81i%81E%81%5B%81E%81j%83mLiteGreen%81i%94%92-%94%96%82%A2%94w%8Ci%97p%81j 現場の様子 %83K%83N%83A%83W%83T%83C%81i%81E%81%5B%81E%81j%83mLiteGreen%81i%94%92-%94%96%82%A2%94w%8Ci%97p%81j

買い物ついでに現場に足を運んでみました。

庭では外構業者さんらしき人が、浄化槽まわりの砂利を敷いてくれていました。

あと、玄関上の付け梁がやり直し中でした ↓

家12181

玄関の上で目立つ場所ですからねぇ・・・綺麗にお願いしますよ kao02


そして家の西側には・・・

家12182  家12183  家12184
↑クリックすると大きくなります。

立水栓(ガーデンパン?)が設置されていました!

我が家ではこの立水栓は西側でお客様からは全然見えないところにありますので、特にかっちょいいものにしたりはせず標準のものになります。

おぉ~、これが噂ではあまり評判の良くない住林立水栓かぁ~と思って近くで見てみると・・・他の住林ブロガーさんのページで拝見したものとはちと違う・・・?

ちゃちいと言えばちゃちいかもしれないけど・・・イラストがかわいい z

こういうのも地域によって多少違うのでしょうか???


家12185  家12186  家12187
↑クリックすると大きくなります。

1枚目
西側にアンテナが付いていました。
夫は悩みに悩んだ結果、BSのアンテナは諦めたようです。

2枚目
そしてウッドデッキ完成です!
脚の色をステンカラーかブラックで悩んだのですが、ステンカラーにして正解 x
詳しくはまた後程・・・
外構はあとシンボルツリーとポスト・表札の取り付けで完成です。これらは引き渡し日に立ち会いのもとやっていただく予定です。

3枚目
手摺りのある一角が抜かれていました! x
おぃおぃ、一体何があったんだ!?


%83K%83N%83A%83W%83T%83C%81i%81E%81%5B%81E%81j%83mLiteGreen%81i%94%92-%94%96%82%A2%94w%8Ci%97p%81j 年賀状 %83K%83N%83A%83W%83T%83C%81i%81E%81%5B%81E%81j%83mLiteGreen%81i%94%92-%94%96%82%A2%94w%8Ci%97p%81j

皆さんはもう年賀状・・・作られました・・・よねぇ?
今年も残り10日ちょっとです。

わかってはいるのですが、なかなか手を付けられない年賀状。

毎年、私の年内最後の心の重荷となっています %83K%83N%83%8A

今年はデザイン集の中から選んで作ってみようと、12月のはじめにこんな本を購入したんです %82%B1%82%BF%82%E7

年賀状2009

そしたら、この本に付属していたCD-ROMがWindows専用だったので、新しく買ったVAIOで作って、新居にプリンタが届いたら印刷して出そうと思っていたのに・・・VAIOなんて買って2回くらいしか起動してないし %82%DE%82%A3%81E%81E%81E

引っ越しまでにやらなきゃだよ~ z

他にもこんなのがあったよ~ %81%ABP

年賀状2009_3  年賀状2009_2  年賀状2009_4


さてさて、今日はこれから友人とランチです %8A%EC%82%D1

買ってきたまま縛られてあるダンボールを横目に・・・では、行ってきまぁす %92%B5%82%CB%82%E9 %89%C6




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


その他のこと。 | Comments(7) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

