--/--/--.--




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2008/04/04.Fri

父への依頼

大手HMでは予算オーバー、ローコストHMではいい家が建てられる気がしない。

さて、どうしたもんかと %82%DE%82%A3%81E%81E%81E

意を決して父にでも相談してみようか。

実は私の父、設計士なんです jumee%81%99point1e
そんな父がいながら、なぜここまで相談に行かなかったか。

まず、父と私は性格が合わず、あまり仲が良くないこと。
そして父の性格上、家についてもいろいろうるさく言われ、自分たちの建てたい家が建たないのではないかと危惧したこと。
私の父となると、夫も言いにくいこともあるでしょうしね。

が、しかし、そんなことは言ってられなくなりました。
こうなったら父にいい工務店でも紹介してもらうしかない!

そんなこんなでまずは父に設計の依頼をすることにしました。

娘からの相談に父は少し嬉しそうでした。
家を建て替えることは何となく知っていた父なので、
相談のタイミングが遅かったことは不満げでしたが。

父はさっそくにでも間取りを書いてくれるとのことなので、
Aホーム、Tホームで作ってもらったプランを見せ、
それをベースに要望を伝え、設計してもらうことになりました




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


住友林業に決めるまで。 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/04/05.Sat

伯父の紹介

私の伯父はガラス屋さんに勤めています。
その伯父の家は最近リフォームをしたばかりです %8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2

伯父の家にはよく遊びに行くのですが、
家の相談を持ちかけた際、リフォームをしてくれた職人さんでもあり、
伯父の昔からの親友でもあるSさんを私たちに紹介してくれるとのことになりました。
本来は建具屋さんみたいなのですが、家も手がけているらしいのです。

さっそく都合をつけてもらいSさんにお会いしました kao02ハジメマシテ

とっても職人気質の人らしく、Sさんのポリシーを熱く語ってくださいました。
すごく木へのこだわりもあり、いいものを作る人なだけあって、お値段はあまり安くはないようですが、そこは伯父の紹介ということで、できるだけのことはしてくださるということですが・・・

どうなることやら kao07





↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


住友林業に決めるまで。 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/04/06.Sun

夫の友人の紹介

夫のお友達で電気屋さん(配線工事)のお仕事をしているKさん
Kさんにもちょっとおうちの相談をしてみたところ・・・
Kさんの会社の社長さんが最近家を新築されたとのこと。
建設された工務店を紹介してくれるので、一度話を聞いてみたらどうか、ということになりました。

とりあえず話だけでも、と思い、お会いしてきました %82%A9%82%A8

Kさん、社長さん、棟梁Bさん、私たち夫婦&息子(もうすぐ7ヶ月)・・・電気屋さんの事務所にて。

社長さん、よく話す方でご自身の新築経験などお話ししてくださいました。
図面を広げれば、ここはこうした方がいいだのこれはああした方がいいだのアドバイスくださいます。
その上、夜分にもかかわらず事務所の近くにあるご自宅の中まで見せてくださいました。

とっても人の良さそうな棟梁ですが、ほとんど話はしません。
社長の話に相づちを打つ程度です。

大丈夫かな? %8D%A2%82%E8%8A%E7

ちょっぴり不安にもなりますが・・・職人さんですもんね、饒舌じゃなくても腕が良ければいいんですよね。

ウデデスヨ、ダイジナノハ

ところで、今回の打ち合わせ、ものすご~くイヤだったことがひとつ。

社長さん、Bさん、

たばこガンガン吸ってます!

かろうじてKさんは席を外して吸ってくれていますが・・・。

まぁ、場所もお借りしていることですし、文句は言えないのかもしれませんが。
私たち夫婦だけならまだいいんです、我慢します。
でも、7ヶ月になる息子、咳き込んでます

ちなみに私たち夫婦はたばこ一切吸いません。

もしBさんにお願いすることになったとして家が建つまでの打ち合わせ、毎回この状況かもしれないと思うと、それだけでお願いする気がなくなります %82%DE%82%A3%81E%81E%81E





↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


住友林業に決めるまで。 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/04/07.Mon

住宅展示場めぐり

ここまで進めてきて、もはやハウスメーカーで建てる気はほとんどありませんでした。

しかし工務店で建てるとなると、自分たちの知識力が問われそうです。
今のところ候補にあがっている知り合いの工務店では、どうもいろいろ提案してくれるような感じではありません。

こうなったらより多くの家を見てお勉強しなければなりません! %89%C6%89%C6%89%C6

ということで、再び住宅展示場めぐりです。

とりあえず、総合住宅展示場。
前回とは別のところにきてみました。

・・・・・ ・・・

まず、エアパス工法というエアムーブと同じような工法で建てているD建設の家。
外観も内装もログハウスみたいなおうちです。
そういえば、当初夫と「ログハウスみたいなおうちが建てたいね」と話していたこともありました。
この展示場は天井高が普通の家より低くなっているとのことでしたが、その利点がよくわかりませんでした。
あまり良くも見ずに帰ろうとしたら営業さんが慌ててアンケート持ってきました。

「やっぱり書かなくちゃなのね・・・」 %82%DE%82%A3%81E%81E%81E

・・・・・ ・・・

次に入ったのが住友林業。
エアパスのおうちの隣だったのでとりあえず入っただけです。
そこで案内してくださった営業Tさん。
家の中を見学しますが、正直特にピンと来たものもなく・・・
って言うか、営業さんやる気あります?私たちのこと相手にしてます?
なんて思ってました。
この時点では jumee%81%99sweat2Rr

・・・・・ ・・・

そして住林の向かいで、超張り切って呼び込みしているお兄さんとバッチリ目が合ってしまい入ることになったセキスイハイム。
住林の家では私たち夫婦以外誰も見学していなかったのに、セキスイハイムはずいぶん混んでます。
家の中にはおしゃべり好きそうな設計士さんがいていろいろお話ししてくれました。
LDKではなくLKDの考え方。
つまり、リビングとダイニングの間にあるキッチン。
熱心に語ってくれましたが、私的にはあまり惹かれませんでした %8E%E8%8F%91%82%AB%95%97%83V%83%8A%81%5B%83Y%82R%82P%8A%E76%81G

この設計士さんを見てて思ったことは・・・
モデルルームの設計って設計士さんにとってものすごく楽しいお仕事なんじゃないかな、ということ。
人の家を造るのと違って間取りは自分の思いのままになるし、予算もかなりかけられることでしょう。
お風呂なんてガラス張りで脱衣所の床は畳、かっこいいのですが、全然現実的ではありません。
そんな家について生き生きと魅力を語ってくれた設計士さんでした %82%AB%82%E7%82%AB%82%E7





↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


住友林業に決めるまで。 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/04/12.Sat

ソーラーサーキットの家

とにかく「暖かい家」を作りたかった私たち %90%B0
高いとはわかっていても、捨てきれない「エアムーブ」や「エアパス」
そして「ソーラーサーキット」

ドライブがてらちょっと遠出して、Y工務店の「ソーラーサーキットの家」を見学に行きました。
ここは前もって予約すれば宿泊体験をすることも可能だそうですが、
子供が小さくて面倒くさかったのでやめました。

事前に連絡もせずに見学に行ったため、営業担当の社長さんが不在とのことで、
職人さんが案内してくれました。
話を聞いているうちに、どんどんどんどんその魅力にとりつかれていきます kao04
とても親切な職人さんで、その人柄にも惹かれました。

「う~ん、やっぱりいいなぁ、外断熱!」kao03

後日、社長のいる時にプランニング及び見積もりをしてもらいに改めて来ることにしました。




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


住友林業に決めるまで。 | Comments(0) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

