--/--/--.--




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


スポンサー広告
2012/10/08.Mon

2012、うんどうかい。

2012100601



6日土曜日はユウの通う幼稚園の運動会でした

ユウはかなり張り切っていました


コーナーを走るかけっこ。

ユウのスタート地点は一番不利な外側。

練習のときはいつも4人中3番か4番だったのですが、運動会前日にレクチャーした「スタートしたらすぐに白線側にいけ!」という教えをきちんと実行し、見事1番になりました

また、練習のときはなかなか上手に飛べなかった跳び箱も、見事クリア!!
着地のあとのポーズが綺麗に決まっていました
(それなのに写真がピンボケで超後悔;;;)


年中さんて、初めての運動会の年少さんや園最後の運動会の年長さんと比べると、なんとなく親も盛り上がりに欠け、競技もわりと地味なものが多かったようですが(笑)でも、すべての競技ひとつひとつ、一生懸命取り組めていたと思います。


私は今回の運動会は役員で、園児のお世話係になったため、基本的には子供たちの面倒を見ており、ユウの出番の時だけ席に戻って写真を撮ったりと大忙しでした。

でも、去年のお遊戯会の役員だった時も思ったけど、園児たちとかかわるのって楽しい!

みんな素直でとってもかわいい

年長さんのリレー、アンカーで転んでしまった男の子が、怪我はたいしたことないのに号泣してて・・・あの涙は、痛くて泣いているのではなく悔し涙なんだろうなと思うと、胸が打たれました。

みんな本当に一生懸命頑張ってるんだなぁ、と えらい!えらい!


あ、ちなみに、ナナも未就園児のかけっこに出、一生懸命走る・・・というか早歩きで(笑)頑張っていました

お父さんは綱引き、ばぁばは玉入れに参加。

私は親子競技に参加し、ポールをまたいだりユウを抱き上げたりしながらトラック一周し、死ぬほど疲れました。

みんな、がんばりました


来年はいよいよ幼稚園最後の運動会です。

組体操やリレーなど、見ものな競技が盛りだくさん。

今から楽しみです



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐5歳 | Comments(0) | Trackback(0)
2012/10/18.Thu

七五三前撮り写真、完成。

2012101001


七五三の写真が出来上がったので、受け取りに行ってきました

前撮りに関しての過去記事はこちら
七五三で初めてのスタジオ撮影。』 & 『スタジオアリスで七五三、前撮り費用。



早速、ハロウィンの小物とともに玄関に飾りました。

上の写真で一番左側に飾ってあるのが、株主優待でサービスしてもらった四切写真フレーム付、になります。

そして、隣のL版3枚入りのフォトフレームは自分で購入したものです。

あと、上の写真には写っていませんが、玄関正面のニッチに家族皆で撮った写真も飾ってあります。


親バカなんですけど・・・

四切フレーム入りの写真のユウの顔がとってもいい表情で、外から帰ってくるたびにその笑顔に癒されています。

ナナの着物姿は・・・ホント笑えるし


雑貨屋さんで購入したフォトフレーム。

外側の木製フレームの中に、さらに木製フレームが3つ入っている感じで、それぞれのフレームの順番を入れ替えたりも可能ですし縦にも横にも出来るので、縦の写真も横の写真も飾れてとても便利です。

楽天でも発見!

photoframe

少し色味は違いますが・・・名入れなんかも出来るようで!?

まったく同じ商品もありましたが、売り切れでした。


それと、親と伯父伯母へのプレゼント用に、L版の写真をスキャンし2Lに引き伸ばして現像しました。

あまり解像度の良いプリンタではありませんが、まずまずの画像で現像できました。

こちらのフレームに入れてプレゼントしようと思います

photoframe3 photoframe2
☆ナカバヤシ 木製フォトフレーム ツインフォト2L判2面☆


来月、神社でお参りして、そのあとにでも実家に届けようと思っています




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐5歳 | Comments(0) | Trackback(1)
2012/10/27.Sat

はじめての習い事。

2012102602



先日、ユウがピアノにはまっているという記事を書きましたが・・・

その後、私の友人が家に遊びに来た時、ユウがピアノで遊んでいる様子を見て、家のある使っていない電子ピアノを貸してくれたんです

今時の電子ピアノって・・・すごいんですね!!

借りたのは卓上(脚なし)で、友人曰くそんなに高くないものらしいのですが、120曲も収録されており、鍵盤が光る上にどの指を使うのかまで表示されたり、上達度がわかるように、採点までしてくれるんです

その電子ピアノを借りてからというもの、ユウは毎日楽しそうに光る鍵盤を指で追いながら、いろんな曲の練習をしています

そんなユウの姿を見ていたら、ちょっとピアノを習わせてみたくなり、友人に紹介してもらった家の近くのピアノ教室に見学に行ってきました。

そのピアノ教室は普段小学校の学童で子供たちを見ている先生が開いているようで、先生曰く学童の延長と考えてもらえれば、とのこと。

学童の延長というだけあって、わりと緩い感じで子供たちもレッスンを受けており、習い事が初めてのユウにはちょうどいい感じ。

生徒はほとんどが小学生ですが、ひとりだけお姉ちゃんと一緒に通っている保育園児もいるとか。

見学に行ったのが2週間ほど前だったのですが、お試しで2回ほど通わせてみて、大丈夫そうだったら11月から始めてみますか?ということで、2回ほどお試しで通わせてもらいました。

最初はひとりで行くのは嫌だと言っていたユウですが、すぐに迎えに来るから、とひとり残し、30分後に迎えに行きました。

1回目も2回目も、いろんな曲を弾いてくれましたよ~、と先生

ユウはひとりでも全然大丈夫だったようで、とても楽しめたようです。

そんなわけで来月から正式にピアノに通うこと決めました

初めての習い事がピアノとはちょっと意外、さらに小学校に上がる前に習い事をさせる予定もありませんでしたが・・・興味を持ったが始め時!ってことで、どうなることやらですが、とりあえず、ユウが楽しめるといいなと思います




↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐5歳 | Comments(3)
2012/12/10.Mon

七五三のお参り。

2012111804


時は遡りますが、先月、近くの神社に七五三のお参りに行ってきました。


11月も半ば過ぎだったのでほとんどの葉は落ちていましたが、

いくつかの木がとても綺麗に紅葉していました


風が強くて結構寒く、帰りに思わずお茶屋さんに寄り、

あったかい甘酒とおしるこをいただきました


2012111805


↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐5歳 | Comments(0)
2012/12/12.Wed

おゆうぎかい。

2012112402


またまた先月の話になりますが、24日の土曜日にユウの通う幼稚園でお遊戯会がありました。

お遊戯といっても、劇などをするわけではなく、4・5人でグループになって歌に合わせて踊ったり、クラス単位で合唱や合奏をしたりします。


旦那は去年は仕事でいけなかったため、今年初めてお遊戯会参加です


お遊戯自体は・・・去年は結構感動しましたが、今年はなんというか微妙な感じで・・・

まぁ年中という中途半端な学年のため先生も気合が入らないのか(笑)


ユウは、今年は合奏でクラスで2名の木琴をじゃんけんで勝って演奏できることになり、かなり張り切っていました

私もユウがクラスで2人しかできない木琴を演奏しちゃうなんて意外で(その他大勢ってタイプだと思っていたので)、とても楽しみにしていました。

が、しかし、木琴を演奏といっても単音をタダたたくだけのユル~イ感じの演奏で、逆にビックリしましたが

まぁ、全体的にものすごいユル~イ感じのお遊戯会なんですけどね


今回は仕事の関係で敬老お遊戯会(親向けのお遊戯会の2日前に行われる)に行けなかったばぁばも一緒に行き、ずっとナナを抱っこしていてくれたので、私はゆっくり後ろの方でママ友とおしゃべりしながら鑑賞することができました。

ホント、バァバ様様です


去年はお遊戯会の役員だったため、基本的に自分の子供の時しか見れず全部のお遊戯を見ることができなかったので、今年は全部を見たいと、旦那にお遊戯会全体を通してのビデオ撮影をお願いしていました。

ビデオカメラも新調したことだしね

脚立はNGとのことだったので、一番後ろに立ち最初から最後まで腕を上げてビデオ撮影してくれた旦那。

約1時間半、腕がプルプルしながら撮影したとのこと・・・

イスに座り、楽しそうにおしゃべりぺちゃくちゃしている私を後ろから見て、きっと殺意を覚えたことでしょう こわいこわい

本当にありがとう、おかげで家でゆっくり鑑賞できたわ

お遊戯会当日は後ろの方に座ったのであんまり舞台が見えなかったのです・・・


それにしても、昨年のお遊戯会と比べると、たった1年でかなりの成長を感じます。
昨年のお遊戯会の様子

来年は幼稚園最後のお遊戯会です。

どんな踊りを披露してくれるのか、今から楽しみです



↓↓↓ ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちっとしていただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 2007年4月~08年3月生まれの子へ  にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

↓↓↓ こちらにも参加してみました!ぜひ、ポチッとよろしくお願いします(*_ _)
blogram投票ボタン

↓↓↓ 足跡代わりに押していただけると、お礼画面に息子が登場します。
拍手する


ユウ‐5歳 | Comments(0)
« Prev | HOME | Next »

